ラグビーPRESSBACK NUMBER

アルゼンチン戦のポイントはズバリ「キック」と「密集」《ラグビーW杯》運命の「10.8決戦」日本に必要な“最後の1ピース”の正体とは?

posted2023/10/07 17:19

 
アルゼンチン戦のポイントはズバリ「キック」と「密集」《ラグビーW杯》運命の「10.8決戦」日本に必要な“最後の1ピース”の正体とは?<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

ファウルが増えると予想されるアルゼンチン。松田のペナルティゴールでどこまで圧をかけられるか

text by

多羅正崇

多羅正崇Masataka Tara

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 大会中に成長するチームと、衰退するチームがある。2023年W杯のラグビー日本代表は前者だろう。4大会連続出場のFLリーチマイケルは、大会2勝目を挙げた第3戦サモア戦後に取材ゾーンで確信を語った。

「間違いなく、試合ごとの課題をクリアできている」

 大会初黒星を喫した第2戦イングランド戦は、得点機のアタック精度が課題になった。

 4点ビハインドで迎えた後半。45分から60分までに「チャンスが3、4回あった」(PR稲垣啓太)が仕留めきれず、ノートライに終わった。

 サモア戦はその課題をクリア。前半13分にモメンタム(勢い)を殺さずにフィニッシュすると、同32分にはFLリーチが2トライ目。覚醒した感のあるSO松田力也の絶妙なパスから、チャンスを仕留めた。

 イングランド戦で66.7%まで落ち込んだラインアウト成功率も、サモア戦では87.5%に飛躍。「『取れるところで取る』というシンプルなこと」(PR稲垣)にフォーカスした結果だった。

 大会前、HO堀江翔太が19年大会の日本代表との違いについて「理解が速く、すぐ連携が深まる」と語っていた。16年就任のジェイミー・ジョセフHC体制は2大会目。成熟期のチームは、高い戦術理解度、綿密なコミュニケーションで着実に課題を克服している。

運命のアルゼンチン戦。注目ポイントは…?

 そして2大会連続の決勝トーナメント進出を懸けた、第4戦アルゼンチン戦だ。

 10月8日の一大決戦では、まずサモア戦で表出した課題をクリアしたい。

 サモア戦の終盤、ラック周辺の衝突局面で後手に回った。タックルで「カードが怖くて下、下にいった」(FLリーチ)ことで、相手フォワードの縦突進に対して受け身になった。

 アルゼンチンも「フィジカリティが武器」(FLパブロ・マテーラ)であり、サモアほどの重量感はないものの、助走をつけた突進は激しい。衝突局面のタックル精度での劣勢は決定的な突破に繋がりかねず、修正が必要だろう。

【次ページ】 アルゼンチンは歯車がかみ合っていない…?

1 2 3 NEXT
リーチ マイケル
松島幸太朗
ジェイミー・ジョセフ
堀江翔太
稲垣啓太
松田力也
ジョン・ミッチェル
レメキ ロマノ ラヴァ
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ