ラグビーPRESSBACK NUMBER

清宮幸太郎(24歳)“ラグビー日本代表”も夢じゃなかった? 今も愛するラグビーへの特別な感情「簡単に“ベスト8”なんて…」の真意《秘蔵写真も発見》

posted2023/09/28 11:08

 
清宮幸太郎(24歳)“ラグビー日本代表”も夢じゃなかった? 今も愛するラグビーへの特別な感情「簡単に“ベスト8”なんて…」の真意《秘蔵写真も発見》<Number Web> photograph by NumberWeb

ラグビーW杯は欠かさずチェックしているという清宮幸太郎。本職に影響が出ないように深夜放送の試合は、見逃し配信やハイライト動画で楽しんでいる

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

NumberWeb

北海道日本ハムファイターズの清宮幸太郎内野手(24歳)と「ラグビー」。後編は、小さい頃に憧れた名選手とのエピソードや、日本代表選手との知られざる交友録。そして、“清宮幸太郎流”の「ラグビーW杯の見方」をとことん語り尽くした。〈全2回の後編/初回“無敵の清宮少年”編から読む〉

 父・克幸さんはバックローの名選手だったが、清宮が幼い頃から憧れていたのはスタンドオフの選手だった。中でも胸を熱くしたのが、イングランド代表SOのジョニー・ウィルキンソン。W杯は2003年、2007年の2大会に出場して通算277得点。これは未だ破られることのない歴代最多得点記録だ。「ラグビー界のベッカム」とも呼ばれた甘いマスクでも人気を集めた。

「2003年大会にドロップゴールを決めまくったんですよ。あれで一気にファンになりました。サウスポーなんですけど、右足? 左足? どっちでもいけちゃうの? って(笑)ずっと見ていました。キックが大好きでした」

五郎丸もいたグラウンドで目をキラキラ

 そのヒーローと清宮少年とは対面を果たしている。2004年に来日し、早大ラグビー部のグラウンドでラグビークリニックが開催されたのだ。

「憧れていた選手と会えたんですよ! 上井草のグラウンドでキックを披露してくれて、僕、ジョニー・ウィルキンソンの真後ろからキックの軌道を見たんです! 僕も一緒に蹴ったり、教えてもらったりして、すげえ、って。ジョニー・ウィルキンソンが好きすぎて、もうとにかく強烈な思い出でした」

 実はこの時、同じ上井草のグラウンドで胸を熱くしていたラガーマンがいた。当時早大1年だった五郎丸歩だ。

 5歳だった清宮少年と同じように五郎丸もそのキックを目の当たりにして衝撃を受け、色々なことを学んだという。2015年大会で有名になったプレースキックの際に少し体をかがめて両手を重ねる「五郎丸ポーズ」は、ウィルキンソンを参考にしたもの。五郎丸はその後、2015年W杯で南アフリカを破る大金星の立役者となるのだから不思議な縁だ。

【次ページ】 五郎丸、堀江、稲垣…「齋藤直人さんも家に来た」

1 2 3 4 NEXT
清宮幸太郎
北海道日本ハムファイターズ
清宮克幸
ジョニー・ウィルキンソン
五郎丸歩
堀江翔太
稲垣啓太
齋藤直人
下川甲嗣
長田智希
森島大智
チェスリン・コルビ
ファフ・デクラーク
ウィリー・ルルー
クワッガ・スミス
アーディー・サベア
アーロン・スミス

プロ野球の前後の記事

ページトップ