マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

大谷翔平にあの“ヒザつき本塁打”を打たれて「とても悔しいです…」阪神・才木浩人24歳、“公立の星”ドラ3ピッチャーが佐々木朗希に勝つまで

posted2023/06/23 17:04

 
大谷翔平にあの“ヒザつき本塁打”を打たれて「とても悔しいです…」阪神・才木浩人24歳、“公立の星”ドラ3ピッチャーが佐々木朗希に勝つまで<Number Web> photograph by JIJI PRESS

6月4日ロッテに完封勝利。佐々木朗希に投げ勝ち、笑顔で手を振る阪神・才木浩人(24歳)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 どんな野球を取材した帰りだったか……「グリーンスタジアム神戸」かその第2球場からの帰路、三宮に向かう電車の窓からボンヤリ景色を見ていたら、ちょっと向こうのほうに学校が見えてきて、「須磨翔風高校」と大きく書いてあったから、エエッと思った。

「須磨」といえば、東京に住む者からすれば、海辺の感覚なのだが、そこは三宮の街中から電車で30分ほどの「山の近く」である。

 須磨翔風は山の近くにあるのか……と思いながら、その次の駅でふらりと降りたのは、当時そこに「才木」という本格派右腕がいると、聞いていたからだ。

 ちなみに須磨翔風は神戸市立の公立高校である。校舎に沿って高いネットが巡らしてあって、そのネット越しに野球部の練習が見え、長身の右腕がマウンドで腕を振っている。シートバッティングだったのか、きれいなタテ軌道のしなやかな腕の振りが印象的だった。

 あれが才木なんだな……そう思って、夏の予選で取材に来ることを決めた。新幹線の時間があったから、その日はそれだけで駅に戻ったことを覚えている。

当時のプロ野球スカウト「好きなのは、才木」

 2016年の高校3年生。

 この年の春、センバツ高校野球ではエース村上頌樹(東洋大→現阪神)が奮投して智弁学園(奈良)が優勝した。夏の大会に向けて、近畿地区では、その村上を筆頭に、平内龍太(神戸国際大附・185cm84kg<当時>・右投右打・亜細亜大→現巨人)、京山将弥(近江・182cm75kg<当時>・右投右打・現DeNA)の本格派右腕が、注目の存在に挙げられていた。

 その頃の取材メモを見ると、スカウトの方たちのコメントとして、このような事が書かれている。

【次ページ】 当時のプロ野球スカウト「好きなのは、才木」

1 2 3 NEXT
阪神タイガース
才木浩人
須磨翔風高校
村上頌樹
平内龍太
京山将弥
藤平尚真
今井達也
柳裕也
山岡泰輔
中日ドラゴンズ
オリックス・バファローズ
田中正義
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
報徳学園高校
佐々木朗希
西勇輝
大竹耕太郎

プロ野球の前後の記事

ページトップ