Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

西野前監督が森保一監督に伝えた「ロストフの悲劇」の真相「0コンマ何秒の世界がそこにはあった」「俺自身が想定できていなかったんだよ」

posted2022/12/05 20:01

 
西野前監督が森保一監督に伝えた「ロストフの悲劇」の真相「0コンマ何秒の世界がそこにはあった」「俺自身が想定できていなかったんだよ」<Number Web> photograph by Takuya Kaneko/JMPA

カタールW杯でグループEを2勝1敗で通過した日本代表の森保一監督。大会前、前監督の西野朗とベスト8に向けた対話を交わしていた

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Takuya Kaneko/JMPA

 ドイツ、スペインというW杯優勝経験国と同居する厳しいグループを劇的な勝利で突破したサッカー日本代表。彼らを率いる森保一監督は、決戦の地・カタールへ出発する直前、W杯を知る頼もしき“先輩”西野朗と再会していた。4年前のロシアW杯で、グループ突破の喜びと16強敗退の悔しさを監督とコーチという関係で共有した2人が、ベスト8への壁を越えるための戦略を語り合った。
 Number1063号(2022年11月17日発売)に掲載された『[誌上作戦会議]森保一×西野朗「ベスト8へのバトン」』を特別に無料公開します。<全2回の後編/前編へ>

まさかのポーランド戦、先発6人入れ替えの真意

西野 ロシアワールドカップで俺が大事にしたのは、みんな代表の戦力なんだって全員に感じさせること。大会直前のパラグアイ戦で、前のスイス戦から先発を10人入れ替えた。ミーティングでも「レギュラーとバックアッパーは全く分けない。みんなが必要だから選んだ」と伝えた。だから第3戦のポーランド戦も、セネガル戦から6人を入れ替えて、しっかりと戦い抜いてくれた。全員が常にスタンバイできていたから、グループステージを突破できたとは思う。

森保 ロシア大会はグループステージで中4日の試合もありましたけど、カタール大会はいずれも中3日です。西野さんは3試合目で大幅にメンバーを入れ替えました。ただ今回は1試合ずつになることも想定しながら戦わないといけません。5人交代枠があってインテンシティが落ちるゲームにはならないでしょうし、70%くらいの力で通用する大会でもありませんから。日本はレベルの高い選手がそろっていますし、それこそ全員がレギュラー。先発か途中出場か、その違いだけという認識です。

 実際、僕も9月のアメリカ戦とエクアドル戦でメンバーを総替えしました。本大会の2、3戦目になってフレッシュな選手を出したほうがいいと決断に迫られた場合、一番大きな選択まで想定しておくためです。もちろんメンバー選考の意味合いもありましたが、むしろ我々はカタールでこういう戦い方をするんだぞ、というメッセージを送ったつもりなんです。

【次ページ】 ベルギー戦の後悔「0コンマ何秒の世界がそこにはあった」

1 2 3 NEXT
森保一
浅野拓磨
堂安律
冨安健洋
鎌田大地
遠藤航
長友佑都
南野拓実
三笘薫
権田修一
板倉滉
柴崎岳
守田英正
田中碧
西野朗
長谷部誠
香川真司
本田圭佑
カタールW杯
ロシアW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ