#1101
巻頭特集

記事を
ブックマークする

【柔道:高藤直寿が見所を解説】角田夏実、村尾三四郎も金メダル候補…阿部兄弟は「負ける姿が想像できない」柔道大国フランスの雰囲気にも注目を

2024/07/26
東京五輪金メダリストのウルフアロン(左)と解説してくれた高藤直寿

阿部兄妹の連覇に死角なし。柔道大国フランスは熱狂必至!

 なんと言っても阿部兄妹が日本の二枚看板。男子66kg級の阿部一二三、女子52kg級の阿部詩。ふたりとも金メダルを獲った東京五輪以降、負け知らずで進化し続けています。

 一二三は足技の成長によって守備力が向上しました。足技で相手の行く手を阻み、ここなら決まる! というタイミングまで待つことができる。だから一方的に豪快に投げられるんです。踏み込みの速さは60kg級の僕以上で、まるで瞬間移動。相手の懐に入るその動きを見逃さないでください。

 正直ライバルと言える存在はいませんが、あえて警戒すべき選手を挙げるなら'22年の世界選手権で延長戦まで戦ったタジキスタンのヌラリ・エモマリでしょうか。いくら強い選手でも負けることがあるのがオリンピック。投げ切る力のあるパワー型の相手には細心の注意が求められます。

特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Hideki Sugiyama / KYODO

0

0

0

前記事 次記事