#1096
巻頭特集
記事を
ブックマークする
【記者の推奨馬】「能力はものすごい」シンエンペラーの“海を跨いだ執念”は実るか…兄・父の雪辱を狙う“大器”も《日本ダービーを占う/栗東編》
2024/05/16
世界を股にかける陣営が誇る芝の雄を筆頭に、栗東にも強者が揃った。祭ばやしが聞こえる青葉賞馬に、父の仇討ちを目指す逸材もいる。まだまだ「西高東低」の時代は終わらせない。(原題:[記者の推奨馬・栗東]西の反撃「雪辱を誓う大器たちの行軍」シンエンペラー/シュガークン ほか)
「やっぱりダービーとなると周りの雰囲気も違うし、どうしても(出走馬に携わる)人のテンションも上がってしまう。それが馬に伝わりすぎないようにしないと」
誰よりも勝ち方を知る武豊騎手から聞いた言葉だ。競馬界に籍を置く者すべてが憧れる祭典。ホースマンたちも胸の高鳴りを御せなくなりがちだ。鳥の羽音にも驚く敏感な動物だけに、言語を理解できなくても、そんな人間の情動を察知してしまう。
ただ、それがマイナスだけに働くとは決めつけられない。今年の皐月賞にしても、首差で凌いだジャスティンミラノに見えざる扶助を感じた人は、トレセン内外を問わず少なからずいた。物言わぬ競走馬だって隆々たる筋肉の中に心を宿している。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by Photostud