#1085
Number's Focus

「ヒデが入った瞬間、試合の流れが…」中田英寿とトッティ語り合ったローマでのライバル関係、スクデット、レベル高すぎの紅白戦<スペシャル対談>

2023/11/22
2001年、ローマはスクデット獲得の歓喜に沸いた。あれから22年。各々の道を歩み続けた戦友2人が、念願の再会を果たした。トッティが指定した舞台は、中田の経営する「JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」。夜の東京で、男たちはあの頃の記憶を語り合った――。

中田 やあ、フランチェスコ! 久しぶりだね!

トッティ ヒデ! 元気だったか? 君は変わらないな。

中田 (トッティのお腹を触って)あれ、ちょっと出たんじゃない?(笑)

トッティ そう? そんなことないだろ(笑)。最近はどう? イタリアには来た?

中田 5年前かな。ペルージャに入団してからちょうど20年経った節目の年(2018年)に、自分がプレーした全クラブを回る旅をしたんだ。ペルージャ、ASローマ、パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナ……。

トッティ 全部?

中田 そう。ロッカールームにも入ったし、全クラブのスタジアムにも足を運んだ。トリゴリア(ASローマの練習場)にも行ったんだ。すっかり変わってたね。

トッティ そうなのか! あそこも変わったよな。

中田 5年前だと、フランチェスコはもう(クラブには)いなかったでしょ?

トッティ その少し前まではいたけどね。

中田 最近は何してるの?

トッティ 特別なことはやってないな。いろんな場所を回って、イベントの仕事をしたりって感じだね。あとはサッカーのエージェント業もやっている。選手の代理人をしているんだ。

中田 インスタグラムで見たよ。バンサン(・カンデラ。元フランス代表DF)も写ってたね。

トッティ ヒデは今、何をやってる?

中田 日本で会社を経営してるよ。農家や工芸家、酒蔵などと仕事をしていて、日本酒や日本茶の販売をしている。

トッティ もうサッカーはしてないの? まだできそうだよな。

中田 してないね。引退したのは、もう17年前だ。29歳のときだったかな。

PREMIER会員になると
続きをお読みいただけます。
特製スマホリング付き!

今なら「雑誌プラン」にご加入いただくと、
全員にNumber特製スマホリングをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Asami Enomoto
前記事 次記事