#1079

記事を
ブックマークする

左目がわずかに見えるだけ…松本光平、大事故から「サッカーの世界に戻ってくる」を実現した男【ノンフィクション】

2023/08/28
ニュージーランドのハミルトン・ワンダラーズに所属する松本光平(34)
トレーニング中、視力をほぼ失った男はピッチに戻ることをあきらめなかった。不自由さをむしろ成長のチャンスと捉え、フットサルで対人守備などを成長させた。機が熟した2023年夏、南半球の地に降り立ち、約3年ぶりに芝生の上で躍動した。

 プールの水に浸かって見える、そんな世界――。おぼろげに映るだけで、認識することさえままならない。ただそれもあくまで左目の話であって右目は見えていない。

 左目にほんのかすかに視力を残すだけの人が、現役を続けるなんて到底無理だろうと思われた。いくら頑張ったところで不可能がひっくり返ることなんてない、と。

 でも松本光平なら……。彼はどんな困難をぶつけられても、前向きに変換できる天賦の才がある。白杖を手にして、このように笑いながら言ったことを思い出す。

「目をケガしちゃったじゃないですか。でも白杖を持って駅のホームで迷っていると、みんな親切に教えてくれる。ケガする前より迷わなくなりましたよ」

 あの大事故から3年。

 様々なトレーニングをこなして普通にサッカーができるまでになっただけでも驚異なのに、彼は「あまりルールも分からない」なかフットサルに挑み、視覚障がいがある初めてのFリーガーとなった。'22〜'23年シーズン、F2のデウソン神戸に所属し、リーグ全体で13番目となる9ゴールを叩き出したことは衝撃を与えた。

 元々はオセアニアを拠点に活動してきたフットボーラー。ミラクルは単発で終わらない。自ら売り込みをかけていた古巣ニュージーランドのハミルトン・ワンダラーズと契約を結ぶことになったのだ。

 2023年8月5日、マヌレワとのアウェーマッチ、後半途中に保護用のゴーグルを身につけた松本がピッチに入っていく。ずっと口にしていた「サッカーの世界に戻ってくる」をついに現実とした。

全ての写真を見る -2枚-
会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Takuya Sugiyama
前記事 次記事