#1074
巻頭特集

記事を
ブックマークする

「受け入れられない部分も…」中野拓夢が語る二塁手・コンバートへの本音と自信<WBCで源田から学んだ“ガニ股”>

2023/06/02
新指揮官から新たな役回りを与えられ、ベストナインにも選ばれた定位置を離れた。プロ3年目での劇的な変化を、当人はどう消化したのか。その胸の内を明かした。

 自分の野球人生が、激変するかもしれない。ターニングポイントになりえる決定は、どこで耳にしたのか。中野拓夢は記憶をたどるように、「う~ん……」と低い声でうなり、視線を少し上げた。

「自分、二塁コンバートは記事で知ったんです」

 昨年10月16日。岡田彰布監督の就任会見が行われてから2、3日たったタイミングだった。「中野に二塁コンバート案」の見出しが突然、スマホの画面を通して目に飛び込んできた。

 遊撃手としての本能だろうか。どこか、その事実を避けようとする自分もいたという。

「正直に言うと、最初は受け入れられない部分もありました。そもそも当時はまだ、本当かどうかも分かりませんでしたし」

 約1週間後、甲子園での秋季練習が始まった。「(二塁と遊撃)両方完璧にできるようになれば、(首脳陣も)使いやすくなってくるし、もっと出場機会も増えると思う」。報道陣にはそう言ったが、心は決して穏やかではなかった。

 天童北部小2年で軟式野球を始めた時からの阪神ファンで、鳥谷敬に憧れた。プロ野球歴代2位の1939試合連続出場を記録した鉄人で、ゴールデン・グラブ賞5度のレジェンド。鳥谷と同じ久保田運動具店のブランド「スラッガー」のグラブを愛用し、甲子園の遊撃を守り抜くことに誰よりも憧れ、プロの門を叩いた。「最初は受け入れられなかった」――。それは偽らざる本音だった。

インタビューで中野が挙げた今季序盤のベストプレー。4月19日広島戦での背走キャッチ NIKKAN SPORTS
インタビューで中野が挙げた今季序盤のベストプレー。4月19日広島戦での背走キャッチ NIKKAN SPORTS

 一方、簡単に口にできない葛藤もあった。

「なんていうんですかね……。2年連続でショートをやっていて、エラーが一番多かったっていうこともあって。自分自身、『ショートをやっていて大丈夫なのかな』という気持ちは、確かにありました」

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Takuya Sugiyama
前記事 次記事