#1071

記事を
ブックマークする

【国枝慎吾の後継者】車いすテニス・小田凱人(16歳)「憧れのラッパーやアーティストの中に、自分がいられてうれしくて」

2023/04/24
昨年10月の楽天オープン決勝では、国枝慎吾をあと一歩まで追い詰めた

「決勝に残ったうれしさより、やっぱり、悔しさが一番大きかった」

 今年1月の全豪オープン。グランドスラム出場4度目にして準優勝したにもかかわらず、16歳に満足感はなかった。それはこの競技のあらゆる最年少記録を打ち立て、国枝慎吾の引退と入れ替わるように台頭した小田凱人ならではの受け止め方だった。

 驚異的なステップアップの起点は'21年4月のトルコ遠征だ。

「前の年も(コロナ禍で)大会がほぼなかった。ひたすら練習してきた自分が強いのか、成長しているのかもわからなくて。それを試しに行った」

 すると、貴重な実戦を求めて上位の選手が集まるなか、あれよあれよと4大会連続で優勝してしまった。“あの15歳は誰だ”。会場は騒然となり、小田のコートには多くの視線が集まった。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Yoshikazu Inoue
前記事 次記事