#1031

記事を
ブックマークする

スロベニアを東京五輪に牽引。日本の脅威となるドンチッチの決意。

ドンチッチ(中)は最終予選4試合に出場。リトアニア戦ではトリプルダブルを達成し、大会MVPに選ばれた

 ルカ・ドンチッチが日本にやって来る。そう聞いただけで胸躍らせるファンも多いのではないだろうか。ドンチッチ率いるスロベニアは、東京オリンピックの最後の4枠を決める最終予選で勝ち上がり、7月4日の決定戦で古豪のリトアニアを倒して出場権を勝ち取った。スロベニア代表にとっては史上初のオリンピック出場だという。

「子どもたちはみんな、オリンピックに行くことを夢見ている。僕もそうだった」とドンチッチ。

「僕ひとりではなく、僕らチームで歴史を作ったんだ」

 初出場とはいえ、ドンチッチがいる限りスロベニアを侮ることはできない。童顔の22歳はNBAプレイオフでもそうだったように、代表戦でも無双していた。リトアニア戦では31得点、11リバウンド、13アシストと、国際試合では珍しいトリプルダブルをたたき出した。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by REUTERS/AFLO

0

0

0

前記事 次記事