#993

記事を
ブックマークする

錦織圭が選んだ新たな伴走者、 “野獣”ミルヌイの確かな眼力。 ~常識よりも、個性で戦う~

2020/01/13
四大大会優勝10回を誇るダブルスの名手だが、シングルスでも'03年に自己最高18位をマーク。'18年をもって引退。

 錦織圭が常時帯同するコーチがダンテ・ボティーニからマックス・ミルヌイに代わった。新興勢力にも押され、停滞気味の29歳が「新しい声を入れてもいいんじゃないか」と、環境の変化、刺激を求めたのだ。

 古い選手名鑑によると、現役時代のミルヌイのあだ名は「野獣」。196cm、92kgの体格と大胆不敵なプレーに由来する。ダブルスで全仏と全米を含む52回の優勝、シングルスでもネットプレーを武器に'03年のロッテルダムを制した。錦織に対しては、ネットプレーの技術というより、これをもっと有効な得点源とするための、戦術面の助言を期待したい。

 錦織はミルヌイの印象をこう語る。

「真面目で、情熱があって、前しか見ずに戦うイメージがあった。(コーチとしては)選手に合わせられる人なのかなと感じている。自分の考えを押し付けるのではなく、体のことやプレースタイルを一緒に考えてくれる」

特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Getty Images

0

0

0

前記事 次記事