甲子園の風BACK NUMBER

「寄付金5000万円集めた」「バス17台で秋田から兵庫に駆けつけた」公立進学校・横手の甲子園ドタバタ現場ウラ側「金足農業にアドバイス求めた」

posted2026/08/17 06:00

 
「寄付金5000万円集めた」「バス17台で秋田から兵庫に駆けつけた」公立進学校・横手の甲子園ドタバタ現場ウラ側「金足農業にアドバイス求めた」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

57年ぶりに甲子園出場を果たした横手(秋田)。現場はドタバタだったようで…

text by

梅津有希子

梅津有希子Yukiko Umetsu

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

半世紀ぶりの甲子園出場を果たした横手(秋田)。応援ノウハウが残っておらず、何度も甲子園に出場している金足農業(秋田)の知恵を借りながら、手探り状態で甲子園に駆けつけた舞台裏を追った。

寄付金集め…「5000万円突破」

 創立128年の伝統を誇る横手。57年ぶりの甲子園出場を果たし、2500人を超える大応援団で埋まったアルプススタンドは、一面スクールカラーの紫色に染まった。

 前回出場したのは半世紀以上前とあって、応援のノウハウは何も残っていない。同校応援団責任者の阿部政任氏は、「甲子園に多く出場している金足農業さんからノウハウを教わった」と話す。

「公立高校で教員の異動があるため、知り合いも多くいます。寄付金の集め方や応援の注意事項など、さまざまなことを教えていただきました。遠征の実現に向け、まずは専任の組織を立ち上げました」(阿部氏)

ADVERTISEMENT

 学校、同窓会組織「美入野会(みいりのかい)」、野球部保護者、野球部OBなどで専任組織を立ち上げ、寄付金集めを開始。目標額の5,000万円は無事クリアしたが、バス代だけでも総額の約3/5を占めるため、決して余裕があるわけではないという。

 同時に、美入野会が甲子園応援特設サイトを作成。当日のチケットや応援グッズの受け取り方、秋田と甲子園の気候の差を考慮した熱中症対策として「朝食抜きはリスクを高める」「スポーツドリンクは冷凍と冷蔵を各1本以上用意」「観戦者のじゃまになるため、日傘利用は厳禁」といった基本的なことから、「甲子園球場は『阪神電車』(阪神電鉄阪神本線)の『甲子園駅』前です。JR神戸線(東海道本線)に『甲子園口』という類似名の駅がありますが、かなり離れています。お乗り間違いのないようご注意ください」など、初めて甲子園を訪れる人が陥りがちなうっかりミスで慌てないよう、トラブルを未然に防ぐための策を紹介するなど、工夫を凝らした。

 学校関係者は17台のバスで甲子園へ向かったが、これが予想外に大変だった。前任校の大曲工業に続き、二度目の甲子園となった吹奏楽部顧問・田村裕三氏は話す。

【次ページ】 秋田→兵庫…17台バス移動ウラ側

1 2 3 4 NEXT
#横手高校
#金足農業高校

高校野球の前後の記事

ページトップ