エディー・ジョーンズの名言
私はラグビーのゲームを愛していますが、時にはゲームが私たちを愛してくれないときもある。
エディー・ジョーンズ(ラグビー)
イングランドW杯の10カ月前、ジャパンはマオリ・オールブラックスと対戦した。第1戦は21-61と大敗したが、第2戦では18-20と肉薄した。試合後、エディーはこんな言葉で敗戦を悔やんだが、「今日のジャパンのパフォーマンスは誇りに思う。1年後のワールドカップに向けて、この試合では本当に多くの自信を得ることができた」とも。その自信は南アフリカに勝利するというかたちで実り、サモア戦、アメリカ戦でも勝利を収めた。惜しくも決勝トーナメント進出はならなかったが、このW杯で日本のラグビーが大きく飛躍したことはたしかである。
Number865号(2014/11/13)
エディー・ジョーンズの関連記事

ラグビーPRESS
「勉強ができると思ったことはないんです」京大医学部からラグビー日本代表候補に選出…21歳・大鶴誠とは何者? エディーHC「インテリジェンスを感じます」
大友信彦Nobuhiko Otomo
大学ラグビー
2026/02/27

ラグビーPRESS
ラグビー日本代表候補に選出「京大医学部の俊才」とは何者か…「花園経験ナシ」「大学は関西2部リーグ」灘高出身21歳がナゼ“桜のジャージの登竜門”に?
大友信彦Nobuhiko Otomo
大学ラグビー
2026/02/27

SCORE CARD INTERVIEW
リーチ マイケル「キャプテンじゃないから、試合の準備がすごく楽でした」
大友信彦Nobuhiko Otomo
ラグビー日本代表
有料
2025/11/07
