2023年M-1・連続インタビューBACK NUMBER

M-1王者は天才か努力家か…「決勝直前にM-1全部見返した」史上最速優勝・令和ロマンが語る“圧倒的努力”「だから異例のネタ選びをした」

posted2024/04/07 11:03

 
M-1王者は天才か努力家か…「決勝直前にM-1全部見返した」史上最速優勝・令和ロマンが語る“圧倒的努力”「だから異例のネタ選びをした」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

2023年M-1王者の令和ロマン。高比良くるま(29歳、左)と松井ケムリ(30歳)。結成5年8カ月、史上最速でのM-1優勝だった

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

5年8カ月、史上最速でM-1王者になった令和ロマンのNumberWebインタビュー。29歳と30歳という若さで8540組の頂点に立った2人。彼らは天才か、それとも努力家か――。
「決勝前に2015年からのM-1を全部、見返したんです」これまでインタビューしてきたどの芸人ともひと味違う話をしてくれた。【全3回の前編/中編後編へ】

◆◆◆

ネタ選びから“異例”だった

――おそらく準々決勝、準決勝でかけたネタを、決勝でまったくやらずに優勝したのはM-1史上、令和ロマンが初めてだと思うんです。どの組もまずは決勝のステージに上がるのが第一目標なので、そこに一番のネタをぶつけてくる。そして通過したら、当然、決勝でもそのネタを1本目か2本目のどちらかでやるものですよね。

高比良くるま そのネタで決勝に上げてもらったというのがあるから、やらないとダメだと思っているというのもあるんでしょうね。僕らも好きなネタだったのでやりたかったんですけど、やれるような状況ではなかった、ということです。

――客席の雰囲気を見て?

くるま 準々決勝、準決勝と、僕らは同じネタをしたのですが、あのネタは、お笑い好きな人なら笑える。でも、決勝のお客さんは、ちょっと雰囲気が違いましたね。もっと軽いネタ、ポップなネタの方がいいんじゃないかな、って。あと、ネタバレしているなっていうのも感じていたんです。

松井ケムリ 決勝のお客さんは、予選をけっこう観ていた人が多かったんじゃないかな。

――ネタは何本も用意していたんですよね。

くるま 一応、全部で4本ですね。実際に決勝でやった2本のネタと、準々・準決ネタと、一昨年、準決勝でやったネタです。準々・準決ネタは、予選でイチウケだったわけでもないので、この1本に頼るということはできないな、と。一度、ゼロベースに立ち返って、出順に応じてネタを考えようと思ったんです。

「2015年からのM-1を全部、見返した」

――結果的にトップバッターとなりました。トップの場合は『少女漫画』のネタだと決めていたのですか。漫画などでよくある登校中に少女と転校生がぶつかってしまうシーンの矛盾を突いたネタでした。

【次ページ】 「2015年からのM-1を全部、見返した」

1 2 3 NEXT
令和ロマン
ヤーレンズ
さや香
松本人志
ダウンタウン
カベポスター
ロングコートダディ
真空ジェシカ
見せ算
高比良くるま
松井ケムリ
ウエストランド
ダンビラムーチョ
中川家
笑い飯
マユリカ

他競技の前後の記事

ページトップ