2023年M-1・連続インタビューBACK NUMBER

「“どう思う?”さや香・新山さんに聞かれた」M-1王者・令和ロマンはあの『見せ算』をどう見た?「もっとおもしろい『見せ算』見たことある」

posted2024/04/07 11:04

 
「“どう思う?”さや香・新山さんに聞かれた」M-1王者・令和ロマンはあの『見せ算』をどう見た?「もっとおもしろい『見せ算』見たことある」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

2023年M-1王者の令和ロマン。高比良くるま(29歳、左)と松井ケムリ(30歳)。結成5年8カ月、史上最速でのM-1優勝だった

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

5年8カ月、史上最速でM-1王者になった令和ロマンのNumberWebインタビュー。29歳と30歳という若さで8540組の頂点に立った2人。彼らに聞く、M-1のウラ側。強烈なインパクトを残したさや香のあの『見せ算』をどう見ていたのか?【全3回の中編/前編後編へ】

◆◆◆

「中川家さんより疲れたかも…」

――令和ロマンの「トップバッター優勝」は第1回の中川家以来のことでした。中川家は当時を振り返り、暫定席に座っている時間がとにかくしんどかったと話していましたが。

高比良くるま 俺らの方が疲れたんじゃないかな。だって、昔よりはるかにやることが多いんですもん。CMに入るときに「一瞬、映ります」とか。そんなん言われたら、なんかやらなきゃいけないじゃないですか。敗退したら、敗者コメントでボケなきゃいけないし。あれは笑い飯さんがやってから、M-1の定番になったんですよね。

――6番手のヤーレンズが2位となり、その時点で令和ロマンは3位に落ちました。そこからずっと崖っぷちだったんですよね。なので、常に敗者コメントを考えていたわけですか。

くるま 敗者コメントでスベるほど最悪なことはないんで。この組に負けたら、そのネタから言葉を拾って何かコメントしなきゃって1組ごと考えていたので、めっちゃ疲れましたね。

松井ケムリ あんなに一生懸命M-1を観たことはなかったかも。ほぼ、何の話もできなかったもんな。2本目、何のネタにしようかぐらいは話してたけど。

「僕らとマユリカだけ反応が違った」

――先ほどお客さんにネタバレしている感じがあったと話していましたが(前編参照)、そういうのは反応でわかるものなのですか。

くるま わかりますよ。前の方はお笑い好きなコアなファンの方たちが座っていて、後ろの方は番組関係者とかスポンサー関連の人たちが座っているんです。で、後ろの方と、審査員の人たちは笑ってるのに、前の方だけあんまり笑ってなくて。応援はしたいけど、もう知ってるからって、それを誤魔化すように拍手をしている感じ。あれって絶対、ネタバレなんですよ。

【次ページ】 「僕らとマユリカだけ反応が違った」

1 2 3 NEXT
令和ロマン
ヤーレンズ
さや香
松本人志
ダウンタウン
カベポスター
ロングコートダディ
真空ジェシカ
見せ算
高比良くるま
松井ケムリ
ウエストランド
ダンビラムーチョ
中川家
笑い飯
マユリカ

他競技の前後の記事

ページトップ