2023年M-1・連続インタビューBACK NUMBER

「もう1回M-1出ます!」王者・令和ロマンが語る、なぜ“異例の再出場”宣言をしたか?「芸人を食わせてくれるのはM-1だけですよ」

posted2024/04/07 11:05

 
「もう1回M-1出ます!」王者・令和ロマンが語る、なぜ“異例の再出場”宣言をしたか?「芸人を食わせてくれるのはM-1だけですよ」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

2023年M-1王者の令和ロマン。高比良くるま(29歳、左)と松井ケムリ(30歳)。結成5年8カ月、史上最速でのM-1優勝だった

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

5年8カ月、史上最速でM-1王者になった令和ロマンのNumberWebインタビュー。29歳と30歳という若さで8540組の頂点に立った2人。「芸人を食わせてくれるのはM-1だけです」なぜ“異例の再出場”宣言をしたのか?【全3回の後編/前編中編へ】

◆◆◆

「来年も出ます!」の理由

――M-1で勝つと大抵のコンビは、真っ先に、もうM-1に出なくていいんだと、やっとM-1から解放されたと言うじゃないですか。それくらいM-1は芸人にとって重圧なわけですよね。でも、くるまさんは番組のエンディングで、さっそく「来年も出ます!」と宣言しました。あれにも驚かされました。

高比良くるま 時代が違いますから。昔の芸人は、本当に食えなかったんだと思いますよ。この地獄から這い上がるためにはM-1で優勝するしかないんだ、と。だから、やっと脱出できるんだという思いが、そういう言葉になったんじゃないですか。今は配信やYouTubeもあって、普通に生活できている芸人も多いですし、M-1に苦しめられているという感じも昔ほどないと思うんですよ。

松井ケムリ 僕らはむしろM-1のお陰で食べられているという感じなので。

――苦しめられているという感覚はないですか。

くるま むしろ、恩恵の方が大きい。昔はM-1で準々決勝いったぐらいじゃ何も変わらなかったと思うんです。でも僕らの世代の吉本芸人は準々決勝まで勝ち進んだら、自分の所属以外の劇場にも出られたりする。それで給料が10万円ぐらい増えれば、バイトも辞められるじゃないですか。1年に1回、M-1で働けば1年食えますよみたいな世界なんですよ。遠洋漁業みたいなもんです。2カ月、そこでしっかり仕事をしたら、その蓄えで何とかなる。コント師もピン芸人もほんと食えてないですから。M-1だけですよ。食わせてくれるのは。

――M-1のスタッフには「今年も出ます」と伝えたのでしょうか?

くるま ABCテレビで一緒に番組やっているスタッフには打診というか。出るんですね、みたいな感じで応援してくれていますね。

「漫才熱はないですよ」「M-1こそ正義なんです」

――くるまさんは東京出身で、ケムリさんは神奈川出身ですよね。生い立ちからすると、あまり漫才との接点はなかったようにも思えるのですが、2人の漫才熱のルーツはどこにあるのですか。

【次ページ】 「漫才熱はないですよ」「M-1こそ正義なんです」

1 2 3 NEXT
令和ロマン
ヤーレンズ
さや香
松本人志
ダウンタウン
カベポスター
ロングコートダディ
真空ジェシカ
見せ算
高比良くるま
松井ケムリ
ウエストランド
ダンビラムーチョ
中川家
笑い飯
マユリカ

他競技の前後の記事

ページトップ