NumberPREMIER ExBACK NUMBER

《独占インタビュー》イチロー50歳が語る「人生最初の目標」とは?「中3で人生を左右する賭けに…」高校時代のモットーは「できるだけ練習しない」

posted2024/03/08 17:12

 
《独占インタビュー》イチロー50歳が語る「人生最初の目標」とは?「中3で人生を左右する賭けに…」高校時代のモットーは「できるだけ練習しない」<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

Number最新号で「目標設定の大切さ」をテーマに自身の経験や考えを明かしたイチロー(50歳)

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

イチローは現役時代、毎年200安打という目標を自らに課して10年連続で達成し、引退した今でも球児たちの目標であり続けるために邁進している。「目標」を持って日々を過ごすことの大切さ、そして達成するために大切なことはーー。イチロー自らが「目標設定の極意」を語る。<全2回の前編/後編も公開中>
(初出:発売中のNumber1092号[スペシャルインタビュー]イチロー「自分の限界を超えるために」より)

子どもながらに目標設定ができていた

――イチローさんは「目標」という言葉をどんなふうに捉えていますか。

「自らを高めていくために不可欠なものと捉えています。基本的には遠くに設定するものと、近くに設定するものの2つがあり、日々意識するのは近くにある目標で、それをクリアしていくことで遠くにある目標に近づいていく、そんなイメージです。これってよく耳にする話ですよね。でもやってみると結構難しいんですよ。ひとつ言えるのは、遠くの目標だけを見ているといずれは挫折します。難しいけど頑張ればできる距離感を大事に、僕は形にしてきました。

 どんな人でも突き詰めれば“元気でいたい”が目標になるのではないでしょうか。だって元気がなきゃ何にも向かっていけないし、つまらないですからね」

――その都度、細かく目標を設定するタイプだったと思いますか。

「振り返ると、僕は中学生のときに大きな賭けでしたが周囲の反対に抗い、学業を捨てて野球を選びました。そして(愛知県の)東邦高校と愛工大名電高校のどちらに行こうかと考えたとき、甲子園なら東邦、プロへ行くなら名電だと思って、名電を選んだ。甲子園出場ではなく、プロへ行くことを優先して進学先を決めたその選択は、子どもながらに目標設定ができていたからこそだと思っています」

――結果的には名電に進んで、甲子園出場もプロ入りも両方、叶えました。

「高校では、プロへ入ってからのことを考えて“できるだけ練習しない”をモットーに過ごしました。変わってますよね。でも自分なりの信念があって、高校のレベルで必死にやってようやく、でプロに入ったところで、活躍なんてできないと考えていたんです。

 ここ数年接している高校生の中には、高校時代の僕よりも優れている選手が何人かいました。しかし、先を見据えて“意図的に練習しない”なんて思考を持った選手はいません。今の僕が当時の僕を見たって、『こいつ相当変わってる』と感じると思います」

イチローが小学生のとき、立てた目標

――イチローさんが立てた、人生で最初の目標を覚えていますか。

【次ページ】 イチローが小学生のとき、立てた目標

1 2 NEXT
イチロー
愛工大名電高校
シアトル・マリナーズ
オリックス・ブルーウェーブ

MLBの前後の記事

ページトップ