スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

大谷翔平結婚から知る“野球選手と妻”の今ドキな関係…「イマエが出産に立ち会うのは美しい」、人気声優は「申し訳ないくらい平凡なんです」

posted2024/03/04 17:02

 
大谷翔平結婚から知る“野球選手と妻”の今ドキな関係…「イマエが出産に立ち会うのは美しい」、人気声優は「申し訳ないくらい平凡なんです」<Number Web> photograph by Sipa USA/JIJI PRESS

大谷翔平の報道が過熱しているが……「プロ野球選手と結婚した妻」の新しい関係性を考えてみよう

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Sipa USA/JIJI PRESS

 大谷翔平の結婚が日本列島に驚きをもたらした中、現代らしい“プロ野球選手と妻・家庭の関係”とは?「NumberWeb」掲載記事からその背景を知っていこう。

<名言1>
あんなタフな母ちゃんはいない。
(石井琢朗/NumberWeb 2023年4月17日配信)

https://number.bunshun.jp/articles/-/857166

◇解説◇
 この数日間、大谷翔平の結婚報道でテレビをはじめとしたスポーツ報道の話題は埋め尽くされた。その中で本人は「Number」のインタビューに応じてくれたが……大谷に限らずプロ野球選手の結婚は、各種スポーツ新聞で報道されるなど今も昔もファンの注目を集めてきた。特にタレントや女性アナウンサーなど知名度のある人物同士の婚約となると、スポーツというよりも芸能ニュースとしての側面を持つほどだ。

栄養管理の知見を、テニス選手の娘のために

 石井琢朗は現役時代ベイスターズのリードオフマンとして活躍し、現在は名打撃コーチとして知られる。妻の詩織さんはフジテレビのアナウンサーだったことで知られるとともに、次女の石井さやかはテニスプレーヤーとして、2代連続のアスリートになっている。さやかは中1頃から海外遠征で各国を転戦するタフな世界に身を置いているが、詩織さんがたびたび飛行機のチケットを手配してきたという。さらに……。

「僕の現役時代、家内は栄養士さんについて勉強して、僕の栄養管理をしてくれた。当時の資料やレシピがあるので、それをある程度、娘のために応用しているんです」(琢朗)

「私を試合会場に送るため、東京から能登、能登から大阪、それに大阪から東京と、お母さんが全部車を運転して移動したことがあります。それも、私が大阪で試合に出てる間に、お母さんだけいったん東京に戻って、もう1度私を迎えに大阪に来てるんですよ」(さやか)

 プロ野球というシビアな競争社会で石井は長年にわたって存在感を示している。そんな彼が「タフ」と感謝しきりなのも納得のエピソードである。

「出産を控える妻」のために…今江への配慮

<名言2>
私は、今江が妻と一緒にいたいというのは美しいことだと思い、チームを離れる許可を出した。
(ボビー・バレンタイン/NumberWeb 2023年10月15日配信)
https://number.bunshun.jp/articles/-/859208

◇解説◇
 かつて日本と海外ではアスリートと家庭のバランス感覚は、大きく違うものだった。

【次ページ】 ふたりとも申し訳なくなるくらい平凡なんです

1 2 3 NEXT
石井琢朗
石井さやか
今江敏晃
ボビー・バレンタイン
千葉ロッテマリーンズ
若月健矢
立花理香
オリックス・バファローズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ