モーターサイクル・レース・ダイアリーズBACK NUMBER

《永遠のゼッケン48》Moto2クラス最初の勝者・富沢祥也がグランプリわずか27戦で見せつけた天賦の才

posted2024/01/25 11:00

 
《永遠のゼッケン48》Moto2クラス最初の勝者・富沢祥也がグランプリわずか27戦で見せつけた天賦の才<Number Web> photograph by Satoshi Endo

置かれた状況にかかわらず、レンズを向ければいつでも屈託のない笑顔を返してくれた富沢祥也

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

photograph by

Satoshi Endo

 富沢祥也という才能あふれるライダーがいた。1990年、千葉県旭市に生まれ、高校卒業と同時にロードレース世界選手権の250ccクラスにデビューすることが決まった。そして、卒業式を待たず、2009年2月、成田空港から同級生に見送られ、彼は所属することになるフランスの「チーム・CIP」の本拠地、マルセイユにほど近いアレスの街へ向かった。

 以来、富沢はチームのエースとして活躍する。1年目はアプリリアとホンダのワークスマシンがタイトル争いをする中で、ホンダの市販レーシングマシン「RS250R」で戦った。このマシンでは優勝争い、表彰台争いに加わるのは難しく、15位まで与えられるポイントを獲得するのも容易ではなかったが、10位を最高位に総合17位という結果を残した。

 数字以上に富沢の評価は高く、チーム・CIPは富沢が他チームに引き抜かれることを心配し、どこよりも早く翌年の契約を済ませた。10年からはイコールコンディションを目指し、250ccクラスは4ストローク600ccのオフィシャルエンジンを搭載するMoto2クラスにスイッチすることが決まっていた。

 その最初のレースとなった開幕戦カタールGPで、富沢は初優勝を達成。以後も素晴らしい走りを見せるが、この年の9月、イタリアのミサノで開催された第11戦サンマリノGPのレース中に転倒。後続車に轢かれ、帰らぬ人になった。このとき、富沢は19歳。グランプリにデビューして、わずか27戦目のことだった。

 もし、富沢が生きていたらどんな選手に成長したのだろう。Moto2クラスでチャンピオン獲得が期待されたことはもちろん、最高峰MotoGPクラスでも活躍するはずの逸材であり、久しぶりにわくわくさせてくれるライダーだった。

思い切りの良すぎる走りに魅了され

 富沢との出会いは彼が高校生の頃に出場していた全日本ロード時代に始まるが、その頃は、国内のレースの取材になかなかいけないこともあり、年に1度か2度会う程度だった。その後、グランプリへの参戦が決まり、ヨーロッパ出発前に彼の地元で初めて富沢祥也というライダーをしっかり取材した。

 その後、モトクロストレーニングの取材もしたが、思い切りの良すぎる走りに魅了された。わずか数回の取材で僕と彼の距離は一気に縮まり、僕は「しょーや」と呼ぶようになる。デビュー前にスペインで行ったテストでは、グランプリ初経験のしょーやの質問攻めが始まり、それからは、これまで見てきたライダーたちの走り方や考え方などなど、あれやこれやを伝授するようになっていくことになるのだ。

【次ページ】 センスの良さはピカイチ

1 2 3 NEXT
富沢祥也

MotoGPの前後の記事

ページトップ