Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[あれから4年]世界の舞台に立つ資格を得て

posted2023/09/07 09:02

 
[あれから4年]世界の舞台に立つ資格を得て<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 不謹慎だ。でもラグビー愛好者はつい口にした。してしまった。

「もう少し早かったらと思うと」

 いまでも素直にキーボードを打つのがためらわれる「コ」で始まり「ロ」がはさまって「ナ」で終わるアレ。あの病が日本でのワールドカップを襲っていたなら。

 ここで一拍あいて。

「ゾッとする」

 4年前の秋。季節外れの桜が咲いた。アイルランドとスコットランドを退けて堂々の準々決勝へ。見ておもしろいのに弱くない。いや強くておもしろかった。

「ワンチーム」の標語はミーティング部屋を飛び出し、世間に称えられる。大会を終えて、長谷川慎コーチがそのへんの道を歩くと、見知らぬ通行人が「あっ、スクラムの人」と言った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1065文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

長谷川慎
姫野和樹
サンウルブズ
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ