SCORE CARDBACK NUMBER

「大谷(翔平)選手は意識してません。ただ…」日ハムのルーキー矢澤宏太が語る“二刀流の可能性”「チームのパーツになれるなら」

posted2023/05/29 06:00

 
「大谷(翔平)選手は意識してません。ただ…」日ハムのルーキー矢澤宏太が語る“二刀流の可能性”「チームのパーツになれるなら」<Number Web> photograph by KYODO

矢澤は2000年8月2日、東京都生まれ。藤嶺藤沢高、日体大を経てドラフト1位で日本ハムに入団したルーキー

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

KYODO

 いろんな可能性を感じさせるゴールデンウイークとなった。4月30日にプロ初となるホームランを放って、お立ち台に上がった。5月2日にはファームのゲームで2番手としてマウンドへ上がり、1イニングを2失点ながら公式戦初登板を果たす。そして5月3日には一軍のゲームに外野手として出場、ライトからのバックホームで二塁ランナーを刺した。すべてをひとりでこなしたファイターズの二刀流ルーキー、矢澤宏太は、打って投げて守って、大谷翔平がこのチームで切り拓いた道を進む未来を想像させた。

「僕の中では大谷選手のことは意識していません。僕は僕の野球をやっているだけですから……ただ大谷選手がいてくれたからこそ、僕にどっちもやらせようという選択肢があった。そのことには感謝しています」

 日体大3年のときから、矢澤は土曜にピッチャーとして先発、バッターとしては土曜も日曜も打線の中軸を担った。ピッチャーとバッターの両方をやることは小学校のときから当たり前で、ゆったりと振りかぶって投げる内海哲也のマネをして、小笠原道大のフルスイングに憧れた。

「とにかく毎試合、出たい。ピッチャーとしてもバッターとしても、全試合に出られるレベルでありたいんです。試合に出られればどちらでもいい。三振を取れるピッチャーとして、出塁率が高くて2ケタのホームランが打てるバッターとして、チームのパーツの一つになれるならどちらで出てもいいと思っています」

矢澤宏太22歳が考える「二刀流の難しさ」

 プロで二刀流として生きていくためには、投打それぞれの才能に恵まれていることは前提でしかない。2つの才能をどう両立させ、シーズンでどう接着させていくかというところに難しさがある。矢澤は言った。

「たとえばバッティングのフォームを直そうと思いついても、それがピッチャーとしての動作に悪影響を与えないかということは、常に考えなければなりません。そこを自分で判断していく難しさは感じています」

 ピッチャーのときは冷静で、バッターだと野性的なキャラになるという矢澤に、打つことと投げることのどちらが好きなのか、訊いてみた。

「どっちもあんまり得意じゃないからなぁ(笑)。でも得意じゃないからこそ、どっちにもまだまだ伸びしろがあるというふうに思っています」

関連記事

矢澤宏太
北海道日本ハムファイターズ
大谷翔平

プロ野球の前後の記事

ページトップ