Number ExBACK NUMBER

「外見で評価されるのがキツかった」実業団→プロ転向の個性派ランナー下門美春が振り返る現役生活「実業団はお姫様状態。でもプロは…」

posted2023/05/04 17:00

 
「外見で評価されるのがキツかった」実業団→プロ転向の個性派ランナー下門美春が振り返る現役生活「実業団はお姫様状態。でもプロは…」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

2月に現役生活に終止符を打った長距離ランナーの下門美春さん。途中陸上から離れ、プロランナーにもなった彼女に女子陸上界はどう映っていたのか

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 今年2月26日の大阪マラソンで現役を引退した下門美春さん。

 那須拓陽高校から陸上を本格的に始め、実業団に進んだ後、2年間、フリーターとして仕事をした後、実業団に復帰し、その後、プロ選手として走り続けたランナーだ。「私はトップ選手になれなかった」と語る下門さんの言葉は、古い体質が残る実業団の在り方や女子選手の競技生活に一石を投じ、これから陸上の世界で戦うことを考えている多くの女子選手にとって福音になるだろう。(全2回のうち#1/続きは#2へ)

パティシエ→駅伝ランナーに

 下門さんは、高校から陸上を本格的に始めたが卒業後は引退し、パティシエの専門学校に行こうと決めていた。だが、高3で東日本女子駅伝に出走した時、先輩に「やれるうちにやりたいことをやっておいた方がいい」と言われ、陸上を継続する気持ちが固まった。

「すでに大学推薦が終わっていましたし、学力では(進学は)無理なので実業団に入ったんですが、そこで拾っていただいたのが第一生命でした。強くて、体制もしっかりしていましたし、2年目まではみんなで頑張ろうみたいな家族感が強かったんです。でも、3年目に全日本実業団女子駅伝(2011年)で優勝したのですが、そのシーズンからインターハイで活躍する質の高い選手が入ってきて急にムードが変わりました。結果を出して当たり前、体調が悪くても16分切れないのはおかしいみたいになって……。私は“おこぼれ”で入った感じだったんですけど、それでも強くなりたいと思い、自分を追い込んで練習をしていました」

下剤に手を出して、夜も眠れなくなり…

 朝練習は6時10分にスタートするが、いつも4時30分に起きて、アップやジョグを済ませてから全体練習をこなした。だが、後輩たちは自分の努力を越えてどんどん速くなっていく。一方、先輩が一生懸命に練習をしているのに結果が出ない厳しさ、頑張っているのに叩かれる残酷さを目の当たりにした。

「そういうのを見ていると怖くなりました。結果が求められ、篩(ふるい)に掛けられていく中、必死に練習をしているのに後輩に抜かれていく。速く走るためには痩せないといけないと思い、指を突っ込んで吐くやり方などを聞いたことがありましたが音や周りの目もあるので下剤に手を出していました。しかも、朝が来て練習しないといけないと思うと、夜に眠れなくなったんです。正直、かなり追い詰められていましたね」

【次ページ】 もう陸上が嫌いになっちゃいました

1 2 3 4 NEXT
下門美春
那須拓陽高校
ニトリ

陸上の前後の記事

ページトップ