村田諒太「王者の本棚」BACK NUMBER

『押忍とは何か?』空手界での共通語、この言葉の成り立ちを知っていますか?

posted2023/04/25 09:00

 
『押忍とは何か?』空手界での共通語、この言葉の成り立ちを知っていますか?<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

text by

村田諒太

村田諒太Ryota Murata

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

「押忍」って一体どんな意味があるのだろう? やはり武道のイメージが強いですよね。僕自身使うことはないのですが、空手をやっていた知り合いがよく言うので耳に馴染みはありました。

 発祥が拓殖大学だったことからして知りませんでした。元々はカタカナ表記の「オス」。昭和初期の資料には「拓大生獨特の挨拶」と記されていて、戦後になってから漢字表記の「押忍」となったそうです。一部、抜粋させていただくと、「『押忍』という文字には、被占領下における戦勝国に対する拓大生の反骨精神が宿り、焦土と化した国土復興への強い思いが込められていると思われる」。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 660文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

拓殖大学

格闘技の前後の記事

ページトップ