Jをめぐる冒険BACK NUMBER

J開幕、ドーハの悲劇、浦和レッズの低迷…濃密すぎる福田正博の1993年「ジーコの言葉は嬉しかったけど…」「申し訳ない気持ちでいっぱい」

posted2023/04/24 11:01

 
J開幕、ドーハの悲劇、浦和レッズの低迷…濃密すぎる福田正博の1993年「ジーコの言葉は嬉しかったけど…」「申し訳ない気持ちでいっぱい」<Number Web> photograph by Kazuaki Nishiyama

Jリーグが開幕し、W杯出場をかけた戦いにも身を置いた福田正博。1993年は激動の時間だった。

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Kazuaki Nishiyama

#1に引き続き、元サッカー日本代表・福田正博さんのインタビューをお楽しみください。#2では激動のシーズンとなった1993年を振り返ります。【全4回の2回目/#1#3#4へ】

 今から30年前の1993年は、福田正博の人生において最も濃密で、最も重く、最も急速に過ぎ去っていった1年だった。

 プロサッカーリーグの誕生と、W杯予選敗退。つまり、Jリーグ開幕と、ドーハの悲劇――。

「すごく大きな1年だったね。でも、思い出せないというか、なんだかよく分からないところも多いんだ。とにかく毎日があっという間に過ぎていって、追いつけなかったんだよな、時代の流れに」

 日本中がサッカーの熱に覆われたこの年、福田は信じられないような過密日程を送っている。

浦和のマンション「暮らした覚えがない」

 日本選抜の一員として1月下旬に香港で開催されたカールスバーグカップに参戦すると、2月中旬には日本代表のイタリア合宿に参加してユベントス、インテル、レッチェと対戦した。

 3月上旬にはハンガリー、アメリカを招いて行われたキリンカップに出場し、3月末の沖縄キャンプを経て4月にはアメリカW杯アジア1次予選の日本ラウンド、UAEラウンドを戦った。

 日本代表のゲームとしては、ユベントス戦からアジア1次予選最終戦のUAE戦までの13試合すべてで福田は先発出場を果たした。

 怒涛の代表活動を終えると、休む暇なく浦和レッズに合流。5月16日にガンバ大阪とのJリーグ開幕戦を迎えたあとは、中2日、中3日の間隔で試合をこなしていく。しかも当時は引き分けがなく、延長戦、PK戦まで行われていた。

「浦和で一番いいマンションと言われたところを借りたんだけど、そこで暮らした覚えがほとんどないんだ。当時は水曜と土曜に必ず試合があったから、前泊や後泊ばかりで帰宅することもままならない。それに加えて日本代表の活動もあったから」

 念願のプロリーグが開幕したにもかかわらず、疲労困憊で本来のパフォーマンスを披露できない福田をさらに追い込む出来事があった。

 浦和レッズの低迷、である。

【次ページ】 出遅れたレッズ「練習場も寮もない」

1 2 3 4 NEXT
福田正博
浦和レッズ
柱谷幸一
三浦知良
ラモス瑠偉
井原正巳
北澤豪
森保一
柱谷哲二
高木琢也
三浦泰年
勝矢寿延
中山雅史
長谷川健太
都並敏史
ハンス・オフト
ジーコ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ