2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

ヨネダ2000の告白「松本(人志)さんのM-1審査コメントがめちゃくちゃ嬉しかった」「じつは以前、“女性2人+男性1人”のトリオでした」

posted2023/03/05 17:22

 
ヨネダ2000の告白「松本(人志)さんのM-1審査コメントがめちゃくちゃ嬉しかった」「じつは以前、“女性2人+男性1人”のトリオでした」<Number Web> photograph by Atsushi Hashimoto

結成3年で初めてのM-1決勝だったヨネダ2000。誠(ボケ・ネタ作り担当、写真左)と愛(ツッコミ担当)。吉本興業所属

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Atsushi Hashimoto

結成3年で初めて決勝に進出したヨネダ2000のインタビュー。「イギリスで餅つきをする」ネタをかけ、最終的には647点で5位タイになった2人。その審査でダウンタウン松本人志さん、ナイツ塙宣之さんに言われた“ひと言”がめちゃくちゃ嬉しかったと明かす。【全3回の3回目/#1#2へ】

◆◆◆

「松本さんの反応がめちゃくちゃうれしかった」

――メトロノームアプリでタイミングを計っていたとは知りませんでしたが、本番も、餅をつく人と餅を返す人の息が見事に合っていましたよね。

 これまででいちばんよかったんじゃないですか。

 このネタができてから、いちばんいいパフォーマンスでした。

――点数はヨネダ2000らしかったですよね。ナイツの塙(宣之)さんが96点、立川志らくさんが97点と高い点をつけ、残りは91点が4人と90点が1人でした。最終的には5位タイで、評価が割れた印象でした。

 でも、ありがたいです。初めて自分たちの漫才に点数を付けてもらったので。

 低い方も、あんまり低いとは思わなかったですね。ほえー、って感じで。

――91点を付けた松本人志さんは「最初から終わりまで、ずっと何をしているのか分かりませんでした。でも笑ってしまっている自分もいるので」と不思議そうな顔をしていましたよね。

 めちゃくちゃうれしかったですね。

――ああ、嬉しいわけですね。そういう感想で。

 そうです。塙さんも、わけわかんないけど、笑っちゃって涙が出た、みたいなことを言ってくださって。何かわかんないけど笑っちゃうというのは、われわれがいちばんしたいと思っていることなので。

「はい。帰りも怒られました…」

――最終決戦はどこで観ていたのですか。

 楽屋で観てました。ウエストランドさんが、ネタの中で「アナザーストーリー」のこと言ってたじゃないですか。あれ、裏で「俺、最終決戦行ったら『アナザーストーリー』の悪口言ってやるから」ってずっと言ってたんですよ。だから、ほんとに言った!って。他の芸人も、みんな感情を爆発させてましたね。すげぇー!って。

【次ページ】 「はい。帰りも怒られました…」

1 2 3 NEXT
カベポスター
真空ジェシカ
オズワルド
ロングコートダディ
さや香
男性ブランコ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
キュウ
ウエストランド
山田邦子
博多大吉
富澤たけし
立川志らく
中川礼二
松本人志
ダウンタウン
島田紳助
ナイツ
サンドウィッチマン
塙宣之
川島明
井口浩之
河本太

他競技の前後の記事

ページトップ