Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「まったくない話だった」パリ世代・半田陸の”ローマ報道”とガンバ移籍の真相、現代型SBの理想は“あの2人”の融合「いい部分を盗みながら」

posted2023/03/01 17:01

 
「まったくない話だった」パリ世代・半田陸の”ローマ報道”とガンバ移籍の真相、現代型SBの理想は“あの2人”の融合「いい部分を盗みながら」<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

22年11月のU-21スペイン代表戦にも出場した半田陸。パリ五輪を目指す世代別代表でも活躍が期待される

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

パリ五輪世代で活躍が期待されるDF半田陸。インタビュー後編ではガンバ大阪移籍の経緯や目指すサイドバック像、日本代表への思いなどを語ってもらった(全2回の2回目/前編も)

 2022年3月の立ち上げ当初からパリ五輪を目指すU-21日本代表に名を連ねている半田陸に昨秋、降って湧いたような移籍騒ぎがあった。

 イタリア・セリエAに移籍か――。

 ジョゼ・モウリーニョ監督率いるローマが日本人選手の獲得に乗り出すとイタリアメディアが報じ、その選手が半田だと断定して書かれただけでなく、すでに練習参加したとの情報まで流れたのだ。

“ローマ報道”の前から熱心だったガンバ

 半田が、ふふふ、と笑みをこぼす。

「僕自身も驚きましたよ。まったくない話だったので。いったい何を信じているんだろうって」

 ローマ移籍はガセネタだったようだが、その少し前に熱心にオファーをくれたチームがある。

 それが、ガンバ大阪だった。

「去年の夏にも声をかけていただいたんですけど、そのときはモンテディオ山形でのJ1昇格しか考えていなかった。ずっと山形にお世話になってきましたし、昇格の可能性があったので、その目標を達成したいと思って」

 最終的にシーズン6位となった山形は、J1参入プレーオフに出場。1回戦でファジアーノ岡山を3-0と撃破したものの、2回戦でロアッソ熊本と2-2で引き分け、レギュレーションにより敗退することとなってしまう。

 そのあと、再び、ガンバから声がかかるのだ。

「新しい監督もやって来るし、これから変わっていくガンバを一緒に作っていってほしい、と言ってもらいました。すごくやり甲斐を感じましたし、J2で対戦して(ダニエル・ポヤトス監督が率いていた)徳島ヴォルティスはすごくいいサッカーをしているなって。ダニのもとでなら、もっと成長できるかなと。山形で昇格できなかったのは残念ですけど、やれることはやったという思いもあったので、次のステップにいくタイミングだと思いました」

ポヤトス、クラモフスキー両指揮官の大きな違いとは

 ガンバのポヤトス監督も、山形のピーター・クラモフスキー監督も、同じくポジショナルプレーの概念をベースとしたアタッキングフットボールを志向しているが、考え方やトレーニングで重視するものは大きく異なっているという。

「わかりやすく言うと、ピーターは“動”で、ダニは“静”という感じです。ダニのサッカーにおけるサイドバックは相手を広げる役割というか、中のスペースを自分が使うというより広げて使わせるイメージ。ピーターのもとでは受け手になることが多かったですけど、ガンバでは出し手になることが増えるので、成長できそうだなって」

【次ページ】 「ビルドアップのときに、遠くを、奥を見ろ」

1 2 3 NEXT
半田陸
ガンバ大阪
モンテディオ山形
川井健太
ピーター・クラモフスキー
酒井宏樹
山根視来
ダニエル・ポヤトス
パリ五輪

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ