SCORE CARDBACK NUMBER

全豪ダブルスで準優勝の青柴ペアは、なぜライバルからも尊敬されるのか。

posted2023/02/20 09:00

 
全豪ダブルスで準優勝の青柴ペアは、なぜライバルからも尊敬されるのか。<Number Web> photograph by Hiromasa Mano

35歳の青山(左)と24歳の柴原。身長差約20cmの二人がペアとして初のグランドスラム女子複準優勝を果たした

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph by

Hiromasa Mano

 身長155cmの青山修子が猫のような敏捷さでボールをとらえる。ベースラインの柴原瑛菜と連動し、ここで仕留めると決めたら迷わず飛びつく。たとえボールに触らなくても得点を稼ぐ。相手は青山の速い動きとボレーの幻影におびえ、ショットを狂わせるのだ。

 シングルスでも活躍する強打者との打ち合いではさすがに分が悪いが、何とかしのぎ、柴原と二人でポイントを取る。青柴ペアはそうやって全豪の女子ダブルスで準優勝に輝いた。

 大卒でプロになって13年、体にしみこませた熟練の技だ。体格やパワーで劣るが、だからこそ誰よりも深くダブルスについて考え、パートナーとのコンビネーションを磨いた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 644文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

青山修子
柴原瑛菜

テニスの前後の記事

ページトップ