SCORE CARDBACK NUMBER

添田豪と杉山愛が代表新監督に。育成との分業制で再浮上なるか。

posted2023/01/18 07:00

 
添田豪と杉山愛が代表新監督に。育成との分業制で再浮上なるか。<Number Web> photograph by Getty Images

男子のエース西岡良仁は開幕戦で昨季ATP新人王のルネに逆転勝ちと好発進。世界ランクも自己最高36位を更新

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 国別対抗戦の男女日本代表に新監督が就任した。男子のデビスカップは添田豪、女子のビリー・ジーン・キング・カップは杉山愛が今年から指揮をとる。

 添田監督は「決勝ステージ出場が(当面の)目標。ゆくゆくは優勝したい」と抱負を述べた。杉山監督は「道のりは長いが、最終的には頂点に立ちたい」とチームへの期待を口にした。今季は男子がワールドグループ1部プレーオフから、女子はアジア/オセアニア1部からのスタートになる。

 新体制の目玉は分業化だ。両監督は国別対抗戦で結果を出すことに集中する。一方、ナショナルチームのコーチ陣は将来の中心選手を育てることに注力、世界100位以内に継続して選手を送り込むことを目指す。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 614文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

添田豪
杉山愛
土橋登志久

テニスの前後の記事

ページトップ