将棋PRESSBACK NUMBER

〈マンガ〉「車掌・藤井聡太王将、たこ焼き屋の羽生善治九段もイイけど…」観る将が推す名場面「連続王手回避+1分将棋で大逆転が!」

posted2023/02/01 17:00

 
〈マンガ〉「車掌・藤井聡太王将、たこ焼き屋の羽生善治九段もイイけど…」観る将が推す名場面「連続王手回避+1分将棋で大逆転が!」<Number Web> photograph by Junsei Chida/日本将棋連盟

観る将マンガ家が描いた「2023年1月の将棋ハイライト」。過去のイラストは関連記事からご覧になれます!

text by

千田純生

千田純生JUNSEI CHIDA

PROFILE

photograph by

Junsei Chida/日本将棋連盟

 藤井聡太五冠、渡辺明名人、羽生善治九段など、将棋界は様々な話題にあふれています。夫婦ともども“観る将”になったというマンガ家の千田純生先生に今月も「ファン目線での将棋ハイライト」マンガをNumberWebで描いてもらいました!

 2023年に入って将棋界の2大スーパースターが激突する王将戦、将棋ファンの僕らだけでなくニュースでも大々的に扱われるなど、盛り上がっているようですね……! まずはその王将戦からイラストを描いていければと思います。

1)藤井-羽生の王将戦、さすがの大熱戦

 第72期王将戦は第1局、第3局を藤井聡太王将(竜王、王位、叡王、棋聖と五冠)、第2局を羽生善治九段が勝利し、藤井王将から見て2勝1敗となっています。

 この2行だけだと「やっぱり藤井王将が強いのか」と思われるかもしれませんが、中継を見ていると熱戦の連続なんです。特に第1局、第2局は棋士や識者の方から「名局」だった、という声が多くあがるほど。そして羽生先生がこの王将戦では藤井王将に対して自分の戦いたい形をぶつけているようです(第1局:一手損角換わり/第2局:相掛かり/第3局:雁木)。しかし戦型が各局で違うのは、さすがオールラウンダーといった趣……。

 第2局では羽生先生が最終盤に藤井王将の10連続王手をかわしきって勝利をものにしました。1つでも間違えると「頓死」と言われる逆転負けを喫しかねない綱渡り状態でも、キッチリと渡り切る姿はまさに円熟の名棋士、といったたたずまいでした。

 その一方で第1局と第3局は「藤井曲線(※AIが示す評価値において、中盤から徐々に上昇し、終盤一気に急上昇する様子)」を描いた完勝でした。第1局の解説などを見聞きしていると、羽生先生も人間的に見てミスがほぼなかったというのに快勝するのだから凄まじいです。2人のハイレベルな攻防には「はにたん最中」などカワイイおやつも驚いているのではないでしょうか(笑)。

うっかり第3局の金沢旅行してみたところ…

 盤から離れた王将話題も。

 編集担当さんは第1局の前日記者会見に行ったそうです。で、会見前に行われた「こども将棋大会」を見学したそうで、「2人の将棋を見つめる表情が印象的でした。柔らかな表情で子どもたちの様子を見つめる羽生九段と、それぞれの将棋の局面をじっと考える藤井王将という感じで、それぞれの“らしさ”が垣間見えた気がしました」とのこと。

 僕ら夫婦は――先々月のハイライトでも描きましたが――第3局の会場である金沢へと旅行しました。ただし大盤解説会の予約をし忘れるうっかりで(倍率が凄かったそうなので当選してなかったかな……)行けなかったので、サッカー好きとして建築中のJ2ツエーゲン金沢の新スタジアムを目にした収穫はあったものの、ほぼ王将戦を肌で感じることができなかった金沢旅行でした(笑)。

 ただ、2つほど王将戦をほのかに感じることができた機会がありました。

【次ページ】 “達人級”の羽生さん、車掌姿の藤井くん(イラスト有)

1 2 3 NEXT
藤井聡太
羽生善治
豊川孝弘
渡辺和史
佐藤天彦
中田功
永瀬拓矢
杉本昌隆
深浦康市
佐々木大地
増田康宏
中川大輔

ゲームの前後の記事

ページトップ