Jをめぐる冒険BACK NUMBER

キーワードは継続・規律・逆算・広いスペース…浦和スコルジャ新監督のアイデアとは? リカルド体制と何が変わったのか〈J1キャンプレポ〉

posted2023/01/31 11:04

 
キーワードは継続・規律・逆算・広いスペース…浦和スコルジャ新監督のアイデアとは? リカルド体制と何が変わったのか〈J1キャンプレポ〉<Number Web> photograph by Atsushi Iio

鳥栖との練習試合で仕掛けるブライアン・リンセン。スコルジャ新体制での爆発が期待される1人である

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Atsushi Iio

W杯イヤーを経て、2月に開幕する2023シーズンのJリーグ。注目クラブのキャンプレポートを現地取材でお届けします。

 リーグ優勝を狙ううえで最も欠けていたものを、浦和レッズはようやく手に入れたのかもしれない。

 ひと言で言えば、継続性――。

 突き抜けた存在になるためのベース、と言い換えてもいい。

 浦和はこの十数年、フォルカー・フィンケ、ゼリコ・ペトロヴィッチ、ミハイロ・ペトロヴィッチ、堀孝史、オズワルド・オリヴェイラ、大槻毅……と監督が代わるたびに志向するスタイルがあちらへ行ったり、こちらへ行ったりして、なかなか安定しなかった。

 既存の戦力が新監督のスタイルと合わず、選手を大幅に入れ替えることも繰り返してきた。

 そうしたもったいない状況に終止符を打ち、スタイル構築とタイトル獲得を託すべくスペイン人のリカルド・ロドリゲス前監督を招いたものの、わずか2年で決別することになったときには、歴史はまた繰り返されるのかと思われた。

 だが、こうした悪しき慣習をいよいよ断ち切れそうなのだ。

気鋭のポーランド人指揮官は前体制のベースを…

 2023年シーズンの新監督として招かれたのは、ポーランド人のマチェイ・スコルジャ監督。ポーランドのヴィスワ・クラクフとレフ・ポズナンでリーグ優勝を4度経験し、自国の代表監督就任も期待される新進気鋭の指揮官である。

 新監督たるもの、自身のカラーを前面に押し出そうとしてもおかしくないが、沖縄キャンプでは前体制のベースをうまく引き継ぎ、チームを着実に前進させている。

 その引き継ぎ方は、まるで内部昇格の監督のようにスムーズだった。

「人の配置や人の動くタイミングは少し異なるところもありますが、ビルドアップを放棄せず自分たちがボールを保持して前進する姿勢は、これまでと変わらないですね」

 そう語ったのは、新体制でもチームの中心となりそうな、ボランチの岩尾憲である。

「まったく新しいサッカーをしている感覚はないです。ここは良いけど、ここは改善しないといけないっていうところを、監督は非常によく理解されていると思います」

「リカルド監督が良い仕事をしていたことが感じられた」

 なぜ、スコルジャ監督はスムーズにチームを引き継げたのか――。

 その理由は、指揮官自身が明かしている。

「日本に来る前に浦和の試合映像をたくさん見て、いろいろなアイデアを準備してきた。リカルド監督が良い仕事をしていたことが感じられた。その良いところは残していきたいと思っている」

 さらに、「レフ・ポズナンでやっていたことと同じルールを持ち込んでいるが、Jリーグに合わせていく部分も出てくる」という言葉を聞けば、柔軟さを備えた指揮官であることが分かる。

 スコルジャ監督の言う「良いところ」――それは、前任者が最もこだわりを持っていたビルドアップの部分だ。

【次ページ】 “準備してきたアイデア”で入念に取り組んでいるのは?

1 2 3 NEXT
浦和レッズ
岩尾憲
リカルド・ロドリゲス
マチェイ・スコルジャ
小泉佳穂
伊藤敦樹
馬渡和彰

Jリーグの前後の記事

ページトップ