欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「ミトマの急成長は正直サプライズだよ…体も細そうなのに意外とガッシリしているよね」ブライトン地元紙記者が語る“三笘薫25歳の転機”

posted2023/01/26 17:06

 
「ミトマの急成長は正直サプライズだよ…体も細そうなのに意外とガッシリしているよね」ブライトン地元紙記者が語る“三笘薫25歳の転機”<Number Web> photograph by Getty Images

レスター戦で衝撃のスーパーゴールを決め、2週連続でプレミアリーグ週間ベストイレブンに選出された三笘薫(25歳)

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

Getty Images

レスター戦で衝撃のスーパーゴールを決め、2週連続でプレミアリーグ週間ベストイレブンに選出された三笘薫(25歳)。三笘本人に、そしてブライトン地元紙の番記者に、ロンドン在住の筆者が聞いた。

◆◆◆

現地アナウンサー「なんて素晴らしいゴール」

「なんて素晴らしいゴール。まるで詩の様だ──」

 21日に行われたレスター対ブライトン戦で、三笘薫がスーパーゴールを決めた。左サイドでパスを受けると、カットインから右足を一閃──。ボールはファーサイドのゴール上に綺麗に吸い込まれた。

 プレミアリーグの試合をダイジェストで伝える英サッカー人気テレビ番組『マッチ・オブ・ザ・デイ』でもこのゴールが紹介され、英BBC放送のアナウンサーは「Poetry in motion from Kaoru Mitoma」と絶叫していた。直訳すれば「まるで一篇の詩の様な動き」。意味合いとしては「非常に優美なゴール」となるが、そんな表現がしっくり来る、実に美しいゴールだった。

 試合後、25歳のアタッカーは得点場面を次のように振り返った。

「余裕があった。リラックスできていたという感じですね。試合前の練習でフィーリングが良かった。あの形は常に狙っているんですけど、力が入りすぎて下に行くことが多かった。今日は力が抜けていて、いいところに行ってくれました」

 それにしても、三笘は勢いに乗っている。リーグ戦の直近4試合で3ゴールの大暴れ。地元ニュースサイトのサセックス・ライブは「対戦相手はこの男を止められない」と得点を重ねる三笘を高く評価し、プレミアリーグと英衛星放送スカイスポーツも日本代表をレスター戦のMOMに選んだ。プレミアリーグの週間ベストイレブンに2週連続で選出されたように、三笘の評価はイングランドでまさにうなぎ登りである。

 しかも三笘のゴールは、自身が挙げていた課題でもあった。前節のリバプール戦後、克服したい課題として指摘していたのが「シュート精度」と「状況判断」。この2つを「自分の足りないところ」と語り、次のように言葉を続けていた。

【次ページ】 「監督との関係?」三笘が語るデゼルビ

1 2 3 4 NEXT
三笘薫
ブライトン
森保一
ロベルト・デゼルビ
モイセス・カイセド
冨安健洋
エバン・ファーガソン
パスカル・グロス
ペルビス・エストゥピニャン
ソリー・マーチ
レスター
ダニー・ウォード
岡崎慎司
カタールW杯

海外サッカーの前後の記事

ページトップ