サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「もちろんPKの練習もしてきた」南野も三笘も吉田も…4本中3本ストップ、あのクロアチアGKが明かした“本音”「PK戦はクジ引きみたいなもの」

posted2022/12/07 17:25

 
「もちろんPKの練習もしてきた」南野も三笘も吉田も…4本中3本ストップ、あのクロアチアGKが明かした“本音”「PK戦はクジ引きみたいなもの」<Number Web> photograph by AFLO

日本代表1人目のキッカー、南野拓実のPKをストップするクロアチア代表GKリバコビッチ

text by

ウラディミール・ノバク

ウラディミール・ノバクVladimir Novak

PROFILE

photograph by

AFLO

延長120分を終えて1-1……そしてPK戦に1-3で敗れて史上初のベスト8を逃した日本代表。“死闘”の相手・クロアチア側の目にはどう映ったのか? カタールW杯を現地取材するベテランのセルビア人記者、ウラディミール・ノバク氏が、試合後にクロアチア代表から聞いた話をNumber Webに明かす。(翻訳:井川洋一)

◆◆◆

「(3つの)セーブは直感によるものだ」

「結局のところ、PK戦はクジ引きみたいなものだと思う。今日はうちが当たりクジを引いたね」

 クロアチアのGKドミニク・リバコビッチは日本をPK戦で下した後に、そう話した。日本が蹴った4本のうち3つを止めて英雄になった守護神は、この日の相手の印象について次のように続けた。

「彼ら(日本の選手)は規律あるハードワーカーたちで、組織的なプレスに長けている。その手法でW杯優勝経験国を二つも下していたので、難しい試合になると予想していた。日本については分析していたし、もちろんPK戦の練習もしていたが、(3つの)セーブは直感によるものだ。PK戦では自分のこれまでの人生が、走馬灯のように脳裏を駆け巡っていた」

 もしかしたら日本のファンのなかには、クロアチアのような強豪を下すには、延長やPK戦に持ち込む方が良いと考えたひともいるかもしれない。ドイツ戦やスペイン戦のように長時間我慢を続け、千載一遇の好機を狙う戦い方で、またひとつ金星を挙げるしかないと。

 またかつてJリーグでも活躍した元クロアチアU-21代表ミハエル・ミキッチは戦前に、母国のメディアに向けて、こう話していた。

「日本は延長戦を狙ってくるかもしれないが、クロアチアはそれを避けるべきだ。なぜなら日本には先発と同等の控え選手がおり、終盤にスピードのある交代選手が入ってくれば厄介なことになる」

 そして今大会で初めて先制点を奪った日本は、それが前半の終盤だったこともあり、理想的な展開で試合を進めているように感じたかもしれない。

前田大然のゴールは“着火剤”だった

 しかしクロアチアは、いわゆる普通の列強国ではない。ドイツやイングランドのように人材面や財政面のリソースは豊富とはいえず、平均年齢も高い。ブラジルやフランスのように、常に相手を圧倒するようなタレントが揃っているわけでもない。

【次ページ】 前田大然のゴールは“着火剤”だった

1 2 3 NEXT
浅野拓磨
堂安律
冨安健洋
鎌田大地
吉田麻也
南野拓実
三笘薫
権田修一
板倉滉
守田英正
森保一
田中碧
伊東純也
ドミニク・リバコビッチ
ルカ・モドリッチ
前田大然
イバン・ペリシッチ
マテオ・コバチッチ
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ