Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「いやいや、オレは優勝目指してるから」本田圭佑25歳が明かしていたW杯優勝のイメージ「グループ突破って、どんだけ低い目標なん!?」

posted2022/11/27 17:11

 
「いやいや、オレは優勝目指してるから」本田圭佑25歳が明かしていたW杯優勝のイメージ「グループ突破って、どんだけ低い目標なん!?」<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono

2010年南アW杯の翌年、CSKAモスクワでプレーしていた本田圭佑に直撃インタビュー。W杯優勝のイメージを明かしてくれた

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph by

Tamon Matsuzono

 W杯に3度出場し4ゴールをマークした元日本代表の本田圭佑が、カタールW杯ではABEMAの解説者として注目を浴びている。優勝を公言して臨んだ初めての2010年W杯南アフリカ大会の翌年、ロシアのCSKAモスクワでプレーしていた本田のもとを訪れ「非エリートの思考法」というテーマで直撃取材すると、その型破りな哲学が浮かび上がってきた。11年前、25歳の本田圭佑が語っていた逆算の思考法とはーー。  
 Number783号(2011年7月21日発売)に掲載された『本田圭佑「俺の辞書に”安定”の文字はない」』を特別に無料公開します。<全2回の後編/前編を読む>

 高速道路を降りると、高層マンションが立ち並ぶ一角が現れた。心なしか道路のアスファルトまできれいに見える。マンションの駐車場にはゲートがあり、1階のロビーにはスーツを着たコンシェルジュが立っているのが見えた。

「車を手配するので、それまでどこかで時間を潰しましょう」

 本田の案内で敷地内を歩く。マンション同士の間隔はかなり離れており、木々が植えられて公園のようになっている。リャマが放し飼いになっている動物園のような場所もあった。「すごくいいところだね」と言うと、本田は「ここは守られている感じがするよね」と笑った。

 敷地内にあるオープンカフェに入った。カラフルな布製のソファーに腕をまわして本田が座ると、雑誌の撮影のワンシーンのようになる。残念ながら、直撃取材なのでカメラマンが同行していないのだけど。

「エスプレッソをダブルで」と本田が注文した。自分も同じ物でと言うと、本田がロシア語で「ドゥヴァー(2つ)」と伝えた。ときおりそよ風が通り抜け、午後のゆったりとした時間が流れていく。

オレはスーパーマンでもなんでもない

――最近、日本代表選手の本が売れているんだけど、本田くんは出さないの?

「興味はないねぇ。まあ、もし引退してから出すことになったとしても、サッカーだけの本にはならないかな。偉そうな言い方になってしまうかもしれないけれども、変わりたいって思っている人に役立つような本になると思う」

――今日の取材の中にも、役立ちそうな話がいっぱいあった。

「まあ、やっていることはみんなとあまり変わらないんだけどね。結局、みんなが嫌がることを我慢してできるかどうかなんですよ。オレはスーパーマンでもなんでもない。ただみんなが嫌なこともやれるし、夢のためにやりたいことも我慢できる。それを本当に徹底していて、あとは人よりも思いがちょっと強いだけ。その差が結果に現れたりするんですよ」

――少しの差が、大きな結果を生み出すと。

【次ページ】 いやいや、オレは優勝を目指しているから

1 2 3 4 5 NEXT
本田圭佑
CSKAモスクワ
ACミラン
長友佑都
長谷部誠
南アフリカW杯
ブラジルW杯
ロシアW杯
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ