Number on NumberBACK NUMBER

ドンチッチのスタート

posted2022/11/21 07:00

 
ドンチッチのスタート<Number Web> photograph by Getty Images

ドンチッチは1999年2月28日生まれの23歳、スロベニア出身。プロ選手だった父親の影響もあり、幼少期からバスケットボールで遊んでいたという

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

 NBAで欧州勢の活躍が目立っているが、中でもマーベリックスのルカ・ドンチッチのプレーは、'22年-'23年のレギュラーシーズンが開幕して以降、自己最高の滑り出しだ。スロベニア出身、独創性にあふれたプレーを見せるドンチッチは、10月19日の開幕戦以来、得点だけに限っても、30得点以上の試合が、11月7日で9試合連続となった。どこで途切れてもすでに傑出した滑り出しだが、平均得点は36.0得点で1位、平均リバウンドは8.4リバウンドで26位、平均アシストは8.3アシストで7位だ。

 開幕から6試合連続の30得点以上を記録した時点で、'86年-'87年にブルズのマイケル・ジョーダンが残した成績と肩を並べた形だった。ドンチッチを当時のジョーダンと比較して見ると、なかなか興味深いものがあるので、詳しく見てみよう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1836文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ルカ・ドンチッチ
ダラス・マーベリックス
マイケル・ジョーダン

バスケットボールの前後の記事

ページトップ