プロ野球PRESSBACK NUMBER

浅野翔吾17歳が語る、プロ野球で今「通用する・足りない」部分とは? “キャッチャー転向”の可能性に恩師は…「12球団No.1になれる」

posted2022/10/20 11:13

 
浅野翔吾17歳が語る、プロ野球で今「通用する・足りない」部分とは? “キャッチャー転向”の可能性に恩師は…「12球団No.1になれる」<Number Web> photograph by Haruka Sato

ドラフト目玉・浅野翔吾と高松商の恩師にインタビュー。17歳の素顔とは?

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

Haruka Sato

今年のプロ野球ドラフト会議で複数球団からの1位指名が予想される浅野翔吾外野手(高松商)にインタビュー。プロ入りへの思いや、自身の将来像、17歳の素顔に加え、まさかの「捕手挑戦」の可能性についても明かした。《全2回の2回/前編はこちら》

捕手転向も視野? 監督「鍛えれば12球団No.1に」

 陽が落ちかけた高松商のグラウンド。後輩たちのシートバッティングを眺めていた浅野は、おもむろにキャッチャーの防具を身につけるとグラウンドの脇にあるブルペンに向かった。手にはキャッチャーミット。どっしりとした構えで、新チームの2年生投手のピッチングを受け始めた。

「浅野がプロに入ったら僕はキャッチャーがオススメなんですよ。いいんですよ、反応が。反射神経がいいし、肩も強い」

 そう話すのは長尾健司監督だ。浅野は高松市立屋島中学校まではキャッチャーだった。高松商入学後、その人並外れたバッティングを伸ばすために長尾監督が野手に専念させた経緯がある。指揮官は続ける。

「本当に鍛えれば12球団No.1のキャッチャーになれると真剣に思っていますよ。(元巨人の)阿部慎之助以来の“打てるキャッチャー”にね。球団で必要とするなら浅野のキャッチャーはありですよ。筋がいい。ただリードはできないから、そこだけ鍛えていただければね」

 キャッチャーマスクまでつけてシートバッティングで捕手のポジションに入っていた浅野に向かって、長尾監督が叫んだ。

「のぉ翔吾! お前、座ったままセカンドに投げられるよな?」

 振り向いた浅野は元気な声で、「はーい!」と返す。

 高校での3年間、公式戦で捕手として出場したことはないが、練習試合でマスクを被ることは何度かあったという。浅野が明かす。

「もしプロでキャッチャーをやれと言われたら、そこはしっかり挑戦していきたいと思っています。中学校ではずっと守っていたし、自信? 普通くらいです。外野以外にもサードは守っていたし、ピッチャー以外なら色々できますよ」

【次ページ】 浅野が思う、プロで“通用する&足りない”部分

1 2 3 4 NEXT
浅野翔吾
高松商業高校

プロ野球の前後の記事

ページトップ