ボクシングPRESSBACK NUMBER

死にかけたボクサーはなぜ芸能界に? 俳優・赤井英和(63歳)が今も第一線で活躍できる理由「半沢直樹のときもNG、多かったなぁ…」

posted2022/09/08 11:03

 
死にかけたボクサーはなぜ芸能界に? 俳優・赤井英和(63歳)が今も第一線で活躍できる理由「半沢直樹のときもNG、多かったなぁ…」<Number Web> photograph by Shiro Miyake

プロボクサー引退後、俳優として再起を果たし、30年以上に渡って活躍する赤井英和。出世作『どついたるねん』をめぐるドラマに迫った

text by

曹宇鉉

曹宇鉉Uhyon Cho

PROFILE

photograph by

Shiro Miyake

命を失う危険もあったリング禍によって、プロボクサーとしてのキャリアを終えることになった赤井英和(63歳)。行き場のない闘志をくすぶらせていた男が再起を果たしたのは、俳優というまったく異なるリングだった。インタビュー後編では、名作『どついたるねん』の撮影秘話と、その独特なボクシング=人生観を掘り下げていく。(全2回の2回目/前編へ)※文中敬称略

 かつて将来を嘱望された“浪速のロッキー”は、空虚な日々を過ごしていた。

 世界のベルトを手にすることは叶わず、赤井英和はリング禍によって生死の境をさまよい、25歳でプロボクサーとしての未来を絶たれた。引退後は、母校・近畿大学ボクシング部の嘱託コーチに就任。学生たちの指導にあたっている間は、虚しさを紛らわせることができた。しかし、それも1日のうちのせいぜい2時間。当時の心境を、赤井は率直にこう語っている。

「近大では、そら情熱と愛情を込めて後輩たちを見ていましたけど、あとの二十何時間はすることがないですからね。なにをどうしたらいいのかもわからへんし……。現役時代にお世話になった先生やら先輩、後援者の人たちに挨拶に行って、これが今せなあかんことや、と思いながら自分をごまかしていたというか……。いつも酒ばかり飲んでいましたね」

 現役最後の試合を行ったのは1985年2月5日。世がバブル景気に沸くなか、「なにをどうしたらいいのかわからへん」まま、赤井英和の80年代は終わりを迎えようとしていた。

『どついたるねん』前夜、阪本順治と飲み明かした日

 そんな折、赤井に転機が訪れる。かねて親交のあった母校・浪速高校の先輩である笑福亭鶴瓶から、「お前の人生おもろいから、本書けや」と勧められたのだ。

「いやいや本って師匠、学生時代から鉛筆もロクに握ったことないのに、と思いましたよ。ほんでも浪高の先輩で放送作家をされている方がいらっしゃって、いろいろ助けてもらいながら『どついたるねん』という自伝本ができた。それを読んだ阪本順治さんから、声をかけてもらったんです」

 1988年の秋、当時監督デビュー前だった阪本順治と赤井は、西成の焼肉屋で2人きりで酒を酌み交わすことになった。年齢は阪本がひとつ年長。へべれけになるまで飲み明かし、映画『どついたるねん』の企画が動き出した。

【次ページ】 ラブホテルの看板を全力で殴り「固いやないかい!」

1 2 3 4 NEXT
赤井英和
阪本順治
原田芳雄
麿赤兒
大和田正春
笑福亭鶴瓶
但馬ミツロ
村田諒太
井上尚弥

ボクシングの前後の記事

ページトップ