Number ExBACK NUMBER

「弾丸!」「甲子園はキヨハラのためにあるのか!」清原和博から浴びた衝撃の2発「僕のような投手にとっては宝なんです」《1985年PL学園vs宇部商の決勝秘話》

posted2022/08/21 17:28

 
「弾丸!」「甲子園はキヨハラのためにあるのか!」清原和博から浴びた衝撃の2発「僕のような投手にとっては宝なんです」《1985年PL学園vs宇部商の決勝秘話》<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

1985年夏の甲子園決勝で宇部商・古谷から2本のホームランを放った清原

text by

鈴木忠平

鈴木忠平Tadahira Suzuki

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 1985年8月21日、甲子園決勝の舞台に勝ち進んだ宇部商のエース・田上昌徳は半ばふてくされていた。同世代のライバルであり、憧れの存在でもあったKKを擁するPL学園との対決。だが、そのマウンドに背番号1が立つことはなかった。一方、田上の後塵を拝してきた”14番目の男”古谷友宏が決勝で初先発することに……。
『清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実』(文春文庫)より一部抜粋してお届けします。(全3回の3回目/#1#2を読む)

 甲子園での初登板は準々決勝だった。田上が初回にKOされるという非常事態を切り抜けた。そのリリーフぶりは全国の強豪を驚かせた。

「宇部商には、まだ、あんなにいい投手がいたのか」

 ただ、あまりに突然すぎて、古谷本人も自分にどれほどの力があるのかわかっていなかった。

「僕は大きな大会でほとんど投げていなかったので、山口県の中でさえ、自分の力がどれくらいなのかわからなかったんです。練習で、チームメートを抑えることができていたので、ある程度やれるんじゃないかとは思っていましたが」

 決勝戦、そんな古谷に失うものはなかった。最高の舞台で、PLという最強の敵を前に、無欲で無心になれた。

古谷の心を”破壊”したセンターフライ

 初回一死二塁、清原を迎えた。怖れは感じなかった。初球、真っ向からぶつかった内角ストレートを怪物は打ち上げた。センター藤井進が早々に手を上げて捕球する。何ということのない平凡な飛球に見えた。

 だが、後から振り返れば、この一打が、古谷の心を静かに“破壊”していたという。

「今、考えれば、あの1打席目がすべてだったんです。バットに当たった瞬間、センターフライだと思いました。でも、なかなか落ちてこない。あんなに対空時間の長いフライは初めてだった。だから、落ちてくるまでの間に『もしかして、スタンドに入ってしまうんじゃないか』と、すごく怖くなった。それを最後まで引きずってしまった」

 試合は大方の予想に反して、宇部商が先制した。そして、1点リードの4回、清原の2打席目がまわってきた。

 古谷は果敢に内角を突いた。決め球は最も自信を持つシュートだった。だが、狙ったところからはわずかに浮いた。怪物がバットを一閃する。

「弾丸!」

 実況アナウンサーの叫びとともに、打球は左翼ラッキーゾーンに飛び込んだ。

 桂は遊撃の位置で、その弾丸ライナーのホームランを見た。 「古谷のシュートは、右打者がかなり打ちづらい球です。あれも甘いボールではなかった。それを、あそこまで持っていくんですからね……。なんというか、どこに投げても打たれそうな雰囲気がありました」

【次ページ】 打たれた瞬間、バックスクリーを超えると…

1 2 3 4 NEXT
清原和博
桑田真澄
中村順司
PL学園高校
田上昌徳
宇部商業高校

高校野球の前後の記事

ページトップ