Number ExBACK NUMBER

《怪物・清原に打たれた男たち》PL学園に挑んだ山口・宇部商、2人の同級生投手の明暗「投げられないなら、出ません」「決勝で先発するなんて全く…」

posted2022/08/21 17:26

 
《怪物・清原に打たれた男たち》PL学園に挑んだ山口・宇部商、2人の同級生投手の明暗「投げられないなら、出ません」「決勝で先発するなんて全く…」<Number Web> photograph by Masanori Tagami/Tomohiro Furutani

宇部商のライバル投手だった田上昌徳(左)と古谷友宏

text by

鈴木忠平

鈴木忠平Tadahira Suzuki

PROFILE

photograph by

Masanori Tagami/Tomohiro Furutani

 1985年8月21日、甲子園決勝の舞台に勝ち進んだ宇部商のエース・田上昌徳は半ばふてくされていた。同世代のライバルであり、憧れの存在でもあったKKを擁するPL学園との対決。だが、そのマウンドに背番号1が立つことはなかった――。
『清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実』(鈴木忠平著・文春文庫)より一部抜粋してお届けします。(全3回の2回目/#1#3を読む)

   桂伸司は、ベンチで肩を震わせるエースを見て、やりきれない気持ちになった。主将であり、遊撃手として守備の要を担う男は、この日、序盤で2つのエラーを犯して、足を引っ張ってしまった。田上のPL戦にかける気持ちは知っていた。そして、何より、このチームの「原点」が、田上の涙だったということを思い出した。

「あの年の宇部商は田上のチームでした。僕たちは最後の夏に甲子園で勝ち進むことができましたが、それも、もともとは、あいつの涙から始まったんです」

「あと一球」からの逆転サヨナラ負け

 遡ること1年、1984年夏の山口大会決勝、宇部商は甲子園まであと1アウトと迫っていた。2点リードで迎えた9回裏、2年生エースの田上は、簡単に2アウトを取ると、最後の打者もサードへのゴロに打ち取った……、はずだった。だが、打球は三塁手の手前でイレギュラーバウンドすると、そのグラブを弾いた。ランナー一塁。少しだけ嫌な予感がした。それでも、気を取り直した田上は次の打者もあっという間に追い込んだ。

「あっさり2ストライクを取った後、キャッチャーが外の球を要求したんです。でも、僕は内角に投げたかった。2回、首を振ったんですが、サインが変わらない。ベンチからの指示なのか……。まあ、1球くらいいいか、そんな気持ちで投げてしまったんです」

 どこかに心の隙があったのかもしれない。気持ちを込められなかった外角への1球は右翼へと上がった。偶然にも、この時、本塁からライトへと強風が吹いていた。あまり勢いがなかったはずの打球はフェンスを越えて、外野芝生席に跳ねた。同点ホームラン。田上はその場にへたり込んだ。

 その後は、意識が朦朧としていた。さらに走者を1人出すと、最後はライト前への打球が、またもイレギュラーで大きく弾み、右翼手の頭を越えていった。甲子園まで「あと一球」のところからの逆転サヨナラ負け。2年生エースは、そのままマウンドに崩れ落ち、頭を抱えたまま動けなかった。

【次ページ】 「田上、お前のせいや」――嗚咽は慟哭に

1 2 3 4 NEXT
清原和博
桑田真澄
中村順司
PL学園高校
田上昌徳
宇部商業高校

高校野球の前後の記事

ページトップ