メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「大谷翔平とトラウトはオールスターの顔だ!」 エンゼルス監督代行は大谷の“2年連続出場”を確信? 逆転選出のために必要なことは

posted2022/06/24 06:00

 
「大谷翔平とトラウトはオールスターの顔だ!」 エンゼルス監督代行は大谷の“2年連続出場”を確信? 逆転選出のために必要なことは<Number Web> photograph by Getty Images

1試合2HR、投げては13奪三振など、投打で好調の大谷

text by

笹田幸嗣

笹田幸嗣Koji Sasada

PROFILE

photograph by

Getty Images

『Take me out to the All Star Game』

 しばらく鳴りをひそめていた感のあった背番号17が久々の本領発揮だ。ド派手なパフォーマンスが実に大谷翔平らしかった。

 7月19日、2本塁打、2犠飛で挙げた1試合8打点は自身キャリアハイとなった。06年の井口資仁(ホワイトソックス)、09年の松井秀喜(ヤンキース)の7打点を上回り日本人メジャー最多にもなった。

 そして22日には投手として2安打無失点、メジャー自己最多13奪三振の大活躍。今季6勝目を挙げた。

 19日にはドジャースタジアムで行われるオールスターゲームの第1回ファン投票の結果が発表された。昨年の1次発表では「DH」部門でトップを走り続けた大谷だったが、今年はアストロズのヨルダン・アルバレスに遅れをとること約28万票差の2位発進。冷静に考えれば逆転は容易でない開きだが、新ルールではこれからの活躍次第で十分に逆転は可能。2年連続でのトップ選出に向け、風は吹いている。

トラウトと大谷は「オールスターゲームの顔だ」

 6月7日からジョー・マドン前監督に代わり指揮を執るフィル・ネビン監督代行は、自身もパドレスに在籍した01年にシアトルで行われたオールスターゲームに出場した経歴を持つ。同年、ともに初出場したイチローさんが「嫌らしい打者でしたね」と振り返るほどのエリート打者だった。

 この年にネビンが残した41本塁打、126打点、打率.306はいずれもキャリアハイの数字。その監督代行は1次発表で3枠ある外野手部門で2位発進となった主砲マイク・トラウトと大谷に出場へのエールを送った。

「ファンはいつもサポートしてくれるものだ。トラウトはオールスターに選ばれるべき選手であり、中堅で先発出場すべき選手だ。それは翔平も同じだ。このゲームで彼らがプレーすることを世界中が望んでいると思う。彼らはチームの顔であるだけでなく、オールスターゲームの顔だ。彼らが出場したら、私は自宅のカウチ(ソファ)に座ってのんびりテレビで試合観戦するよ。ケガだけはしないでくれよと祈りながらね(笑)」

【次ページ】 大谷が今年もオールスターに選ばれるには?

1 2 3 NEXT
大谷翔平
フィル・ネビン
マイク・トラウト
ヨルダン・アルバレス
マイケル・ロレンゼン
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ