プロ野球PRESSBACK NUMBER

新庄剛志は現役時代からポケットマネーを振舞っていた!? 深慮遠謀なビッグボスから目が離せない“2つの切り札”とは

posted2022/04/01 11:15

 
新庄剛志は現役時代からポケットマネーを振舞っていた!? 深慮遠謀なビッグボスから目が離せない“2つの切り札”とは<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

指揮官として初勝利を挙げたBIGBOSS(日本ハム・新庄剛志監督)の現役時代

text by

熊崎敬

熊崎敬Takashi Kumazaki

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 投打がしっかり噛み合い、開幕6戦目にしてようやく初勝利を挙げたファイターズ。
 
 この1勝で果たして流れは変わるのか。シーズンはまだ始まったばかりで、ビッグボスこと新庄剛志監督も「優勝はめざさない」と公言しているものの、話題先行が続けば、得意のパフォーマンスも槍玉に挙げられることになるだろう。

 もちろん、グラウンド外でのタレント活動も。

 このオフ、ビッグボスはとにかくたくさんテレビに出た。バラエティ番組やCM、さらには企業の記者発表会にも。

 こうした活動には、開幕前から「本業に集中しろ」、「私利私欲に走るな」といった声もあがっていた。

 ただ、すでに明らかになっているように、ビッグボスは深慮遠謀の人である。こうした“副業”も、本業のためにやっている節がある。

過剰とも思えるCM出演ラッシュも計算している?

 ビッグボスについて、かつて関係者から興味深い話を訊いたことがある。

 ファイターズでの現役時代、ビッグボスはポケットマネーで基金のようなものをつくり、試合での活躍に応じて選手たちに振る舞っていたという。これは負けられない大一番に発動され、試合に勝ったときのみ支払われていたらしい。

 こうしたカンフル剤を駆使することで、ビッグボスは現役最後のシーズンにファイターズを日本一に導いたのだ。

 このことはファイターズOBでビッグボスと同学年の岩本勉さんも、自身のユーチューブチャンネルで触れたことがある。

 現役時代に成功させた賞金プロジェクトを、ビッグボスは監督になってふたたびやろうとしている。そう考えると、過剰とも思えるCM出演ラッシュも納得できるのだ。

「出すぎだ」、「野球に集中しろ」とビッグボスが批判されたら、それを見た選手たちはむしろ「この人を勝たせたい!」と思うだろう。そこまで計算しての出演ラッシュなのだ。

 オープン戦で万波中正が大爆発したときにも見られたが、だれかが値千金の一打を放ち、ビッグボスが天を仰ぐようにして頭を抱える。そしてベンチの選手たちが異様なくらい盛り上がっていたら、これはもう「やってるな」とにらんでいいと思う。

ビッグボスの切り札は、もうひとつある

 ポケットマネーとともに、考えられるビッグボスの切り札はもうひとつある。これまたファイターズでの現役時代にぶち上げた、引退宣言だ。

【次ページ】 機が熟したと判断したら、おそらくビッグボスは……

1 2 NEXT
新庄剛志
北海道日本ハムファイターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ