SCORE CARDBACK NUMBER

5回のNBA優勝に五輪金メダル。72歳指揮官が名将たる所以。

posted2021/10/25 07:00

 
5回のNBA優勝に五輪金メダル。72歳指揮官が名将たる所以。<Number Web> photograph by Getty Images

昨季、史上3人目のNBA通算1300勝に到達したポポビッチHC。リーグ史上最多勝利記録更新の可能性もある

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

 グレッグ・ポポビッチ(サンアントニオ・スパーズHC)が笑顔でサンアントニオに戻ってきた。東京五輪でアメリカ男子代表を金メダルに導いてから2カ月たつが、今もその話になると目尻が下がる。

「すばらしい経験だった。おかげで今もまだ笑顔だ」と言い、代表選手やアシスタントコーチたちを称えた。

 コロナ禍の影響でNBAシーズンがずれこみ、3人の選手が大会初戦の当日に合流するという状況でのオリンピックは、決して簡単な戦いではなかった。しかし困難だったからこそ、目標を達成できたときの満足感は大きかった。5回のNBA優勝とは別の達成感があったようだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 625文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

グレッグ・ポポビッチ
サンアントニオ・スパーズ
エリック・スポールストラ
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

バスケットボールの前後の記事

ページトップ