Beyond The GameBACK NUMBER

スポーツ選手と文化勲章。

posted2021/11/29 07:00

 
スポーツ選手と文化勲章。<Number Web> photograph by KYODO

11月3日、皇居で行われた親授式に臨んだ長嶋氏。文化勲章は文科省が選考している

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

KYODO

 巨人軍の長嶋茂雄終身名誉監督(85)が文化勲章を受章した。

 今年の受章者は長嶋氏の他には、洋画家の絹谷幸二氏、今年のノーベル物理学賞を受賞した気象学・気候学の眞鍋淑郎氏、歌舞伎の尾上菊五郎氏ら9人。スポーツ界からは水泳の古橋廣之進氏(故人)に続く2人目の受章となった。

「古橋さんは僕も会ったことがあり、嬉しい気持ちを思い出しましたけど、僕の場合は野球界で初めての受章なので、何とも言えない気持ちで一杯です」

 会見でこう語る長嶋さんを見て、いくつかの思いが頭をよぎる。

 1つは改めて思う日本人にとっての長嶋茂雄という存在の大きさだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 988文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

長嶋茂雄

プロ野球の前後の記事

ページトップ