メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「リーグ最低の先発投手」を覆して菊池雄星が覚醒に至るまで  “MLBオールスターに出る”目標設定と「すべてをぶっ壊した」挑戦

posted2021/07/15 17:01

 
「リーグ最低の先発投手」を覆して菊池雄星が覚醒に至るまで  “MLBオールスターに出る”目標設定と「すべてをぶっ壊した」挑戦<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

2019シーズン開幕前の菊池雄星。キャンプ時点で衝撃を受ける出来事があったという

text by

塩畑大輔

塩畑大輔Daisuke Shiohata

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

大リーグ3年目の菊池雄星が、マリナーズで好投を見せている。オールスターにも大リーグ機構の推薦を受けるなど評価を高める一方で、1年目には「リーグ最低の先発投手」という評価を受けたこともあった。そこからいかに修正し、今を戦っているのか。旧知の記者に語った“スクラップ&ビルド”のプロセスとは?(全2回/後編はこちら)

 日本時間7月5日午前4時。

 関係者の枕元で、スマホにLINEの着信通知が浮かび上がった。

「Dreams come true.」

「あきらめなくて良かったなぁ、と思います。いつも支えてくれて、本当にありがとうございます」

 送信元はシアトル・マリナーズの菊池雄星投手。

 MLBオールスター戦の出場メンバーに選ばれたことを知らせるメッセージだった。普段なら、日本時間の夜明けを待って送信する。だが今回だけは、一刻も早く知らせたかった。知ってほしかった。続けてつづる。

「世の中に対する分かりやすいメッセージになるんじゃないかとも思う。難しい境遇にあっても、取り組み次第で乗り越えることはできる」

 難しい境遇。確かにそうだった。かつて菊池は米国のメディアに、こう評されていた。

「メジャーリーグ最低の先発投手」

 彼はいかにして、そこからオールスターに選出されるまでに至ったのか。

「さすがメジャーですね」「マイナーの投手だよ」

 2019年2月4日。

 菊池はアリゾナ州ピオリアにある、マリナーズのキャンプ地に到着した。初めて迎える、メジャーリーグでのシーズン。時差ボケを解消して、万全の体調でキャンプに臨みたい。そう考え、チーム全体のキャンプ開始より1週間も早く現地に入った。駐車場で乗用車を降りると、ツンと鼻の奥に刺激が走る。砂漠の乾いた空気。ついにアメリカに来たのだと実感した。

 目の前にブルペンがあった。投球がミットをたたく、乾いた高音が響いている。そうか、ほかの投手も早めに来ているのか。なんとなく、外周のネット越しにのぞいてみた。

 圧倒された。誰も彼もが、この時期とは思えないほどの強い球を投げている。

「99」「100」

 スピードガンを構えたスタッフが、毎時何マイルの形式で球速を叫んでいる。ブルペンで100マイルかよ……。背中に冷たい汗がにじむのを感じた。

「さすがメジャーですね」

 傍らのスタッフに話しかける。なぜだろう。答えにくそうにしている。不思議に思って顔をのぞきこむと、苦笑いとともに返答があった。

「これは、マイナーの投手だよ」

【次ページ】 「コントロールは無茶苦茶なんですよね。でも」

1 2 3 4 5 NEXT
菊池雄星
シアトル・マリナーズ
埼玉西武ライオンズ
花巻東高校

MLBの前後の記事

ページトップ