プロ野球PRESSBACK NUMBER

【新年の抱負は“魂”】まもなく30歳杉谷拳士「野生化計画シーズン3」と「ファイターズ愛」で目指すのは?

posted2021/01/01 11:06

 
【新年の抱負は“魂”】まもなく30歳杉谷拳士「野生化計画シーズン3」と「ファイターズ愛」で目指すのは?<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

2021年のキーワードはと聞くと、「すべてにおいて、やっぱり“魂”でしょう」と、色紙に力強く書き込んだ

text by

石井宏美

石井宏美Hiromi Ishii

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

今年の2月30歳になる杉谷拳士。シーズン前の自主トレでは「野生化計画シーズン3」と銘打ち、新シーズンへの準備に取り組むようだ。残留を決めたファイターズへの愛、そして色紙にしたためた2021年の野望とは? 全2回の後編(前編はこちら)

――そこでキーワードになるのが、強い体を作ることを目的として過去の自主トレでも行ってきた“野生化計画”ではないでしょうか。

杉谷 オーストラリアが一番自主トレの原点になっていますからね。カンガルーパンチ、ワラビーダッシュ、クロコダイルゲッツー。シャークスライディング、コアラワーク。この五大秘技は今年も継続です。秘技というわりには、もうけっこうしゃべってますけどね(笑)。

<五大秘技解説>
「カンガルーパンチ」とは長打力のアップを目指し、カンガルーのように強く、ボールをパンチできるように考えられた。「ワラビーダッシュ」は素早く、力まず走る俊敏性アップ、「クロコダイルゲッツー」はワニのように重心を低く、獲物を捕らえるように打球をキャッチする動きが狙いに。「シャークスライディング」では、サメのように狙った場所に強く鋭く滑り込むスライディング技術を習得。「コアラワーク」はコアラのように温かい目で後輩を見守り、チームが潤滑に機能するための役割を担うことが意識されている。

――五大秘技のルーツは?

杉谷 昨年、オーストラリアで自主トレ中に大規模な森林火災があって、テレビでコアラや動物が逃げまとっている姿に心を痛めて、どうせなら何か(オーストラリアの)動物の特徴をもとになにか必殺技の名前に使いたいと思って。自分がやるべきことは明確になっていたので、こうした名前になりました。

離島で丑トレ? <はいさい通信>でチェック

――今回の自主トレではどんな計画を予定しているんですか。

杉谷 オーストラリアには行けないので、沖縄の離島で行います。早々と視察も終えて、自主トレをする球場やトレーニング場も全部見せていただきました。野球するのには抜群の環境ですね。気持ちの面でも島は野球に集中できる環境なので、しっかりと島に籠って強い体を作ってきたいと思います。ちなみにその離島には牛がたくさんいるので、2021年の干支、丑(うし)年にちなんだ技もトレーニングを通して感じながら取り入れていく予定です。

――具体的にはどんなトレーニングを?

杉谷 年齢とともに少しずつ体の回復が遅くなってきていると感じるので、サーキット系のトレーニング、ジャンプ系のトレーニングを強めに取り入れて、1年間戦える体を作っていきます。みなさんにはインスタグラム<はいさい通信>から“野生化計画シーズン3”の様子をチェックしていただけたらと思います。

【次ページ】 「監督と吉村GMは僕に魔法をかけてくれる」

1 2 3 NEXT
北海道日本ハムファイターズ
杉谷拳士
栗山英樹
吉村浩
稲葉篤紀
金子誠
田中賢介
矢野謙次

プロ野球の前後の記事

ページトップ