スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

内川聖一「『僕は生え抜きじゃない』という遠慮が心のどこかに残っていました」監督がかけた言葉とは

posted2020/11/03 21:15

 
内川聖一「『僕は生え抜きじゃない』という遠慮が心のどこかに残っていました」監督がかけた言葉とは<Number Web> photograph by KYODO

ウエスタン・リーグ最終戦を終え、セレモニーで涙をこらえあいさつするソフトバンク・内川

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

KYODO

雑誌「Sports Graphic Number」と「Number Web」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は10年間プレーした福岡ソフトバンクホークスからの退団を発表した内川聖一選手の言葉です。

<名言1>

「『僕は生え抜きじゃない』という遠慮が心のどこかに残っていました」
(内川聖一/865号 2014年11月13日発売)

◇解説◇

 ソフトバンクで押しも押されもせぬ中心選手だった内川。しかし本人は、移籍してからしばらくはいろいろな遠慮があったという。

 そんな内川を変えたのは当時の秋山幸二監督がかけた言葉だった。

「小さいことでクヨクヨするんじゃねえよ。『俺は内川聖一だ』って、胸張って堂々とやらないとダメだろ」

 以降、伸び伸びとプレーした内川。のちに主将も務め、チームを数々の栄光へと導いた。

痛恨の走塁ミスをおかして……

<名言2>

「自分の中に逃げ道を作ってはいけないと思うんです。全部、自分の責任にして、結果を出さなければダメだと思います」
(内川聖一/826号 2013年4月4日発売)

◇解説◇

 2013年のワールド・ベースボールクラシック(WBC)準決勝プエルトリコ戦。

 内川は反撃のチャンスを潰す痛恨の走塁ミスをおかしてしまった。

 結局、3-1で敗れ、WBCからの敗退が決まった。試合後、内川は「僕が全部壊してしまった」と涙を流し、敗戦の責任をすべて背負った。

 傷心を抱えてホークスに合流した内川にファンは温かい声援を送ったが、「もっと深く考えてプレーすれば、あの失敗は防げた」と、内川はあくまで自分に厳しかった。

【次ページ】 自分のアゴで役に立つならば……

1 2 NEXT
内川聖一
福岡ソフトバンクホークス

プロ野球の前後の記事

ページトップ