西口文也の名言
完全試合しても1勝。完封しても1勝。途中で交代しても勝てれば1勝。重みは違うにしても1勝は1勝。
西口文也(プロ野球)
ノーヒットノーラン達成目前となった8、9回にその試合初安打を許す。近年は「ノーノ―未遂」とも呼ばれるようになったが、その悲劇を立て続けに味わったのは2005年の西口文也だ。5月13日の巨人戦で9回2アウトから初安打を許し大記録を逃しただけでなく、8月27日の楽天戦では9回、27人を無安打どころか無四球で抑えながら、味方打線も無得点に終わり、10回のマウンドに立つことに。先頭打者に初ヒットを許し、“幻の完全試合”となった。西口は「悔しかったかな」と口にしたが、その悔しさとは「ノーアウトでランナーを出したこと」だったという。大記録よりも目の前の1勝。エースとして最優先したものは、勝利だった。
Number781号(2011/06/23)
- << 前の名言
- 次の名言 >>
西口文也の最新記事

獅子の遺伝子
西川愛也「金子侑司さんのYouTubeで…」25盗塁の秘密と“スランプ克服術”「またアレが始まるのか」過去にワースト記録…若きスターの苦悩と成長
市川忍Shinobu Ichikawa
プロ野球
2025/11/30

獅子の遺伝子
西武・西川愛也「ピッチャーの人生がかかっている」GG賞獲得の26歳が明かす守備論と打撃術「ヒットを打つのはこんなに楽しいのか」覚醒の舞台裏
市川忍Shinobu Ichikawa
プロ野球
2025/11/30

獅子の遺伝子
「佐々木朗希さんとは違う…僕は結果を出してこそ」甲子園1238球“投げ過ぎ論争”の当事者は…西武・山田陽翔「ドラフト5位から新人王候補」の軌跡
市川忍Shinobu Ichikawa
プロ野球・高校野球
2025/10/23
