SCORE CARDBACK NUMBER

ソチ五輪女王ソトニコワ引退。
「これからもファンを幸せに」。
~まだ23歳、次の夢を応援したい~

posted2020/03/21 08:00

 
ソチ五輪女王ソトニコワ引退。「これからもファンを幸せに」。~まだ23歳、次の夢を応援したい~<Number Web> photograph by Getty Images

地元開催のソチ五輪で金に輝いたソトニコワ。6位に終わった'15年ロシア選手権を最後に実戦を遠ざかっていた。

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 '14年ソチ五輪女子金メダルのアデリナ・ソトニコワ(23)が引退を表明した。ここ5年は怪我のために競技から離れていたが、今年になり背中にプレートを入れる手術を受け、競技復帰は難しくなったという。

 ソトニコワは、ロシアが国家の威信をかけて育て上げた、ソチ五輪の申し子だった。'07年に自国開催の五輪が決まって以来、悲願の『女子の五輪金』に向けたエリート教育に力を入れたロシア。'08年のロシア選手権を12歳で制した彼女に、白羽の矢が立った。'09年にはウラジーミル・プーチン首相(当時)が試合を激励に来て、ソトニコワが「私は五輪女王になる」と宣言し、2ショット写真を撮った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 633文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

名将 野村克也が遺したもの

Sports Graphic Number 999

名将 野村克也が遺したもの

 

関連記事

アデリナ・ソトニコワ
ソチ五輪
オリンピック・パラリンピック

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ