山縣亮太の名言
まずは90点でもファイナリストになれる力をつけること。その上で、たとえ不可能であったとしても100点を目指し続ける。
山縣亮太(陸上)
日本男子100m界のトップグループを構成する山縣だが、彼に専属のコーチはいない。「アドバイスをもらうことはある」としながらも、自らメニューを考え、試行錯誤しながら10秒の壁を越えるための挑戦を続けている。だが、それほどまでにストイックな山縣でさえ、これまで100点をつけられるレースはなかったと話す。「自分でコントロールできるのは90点まで、残りは天候やコンディション」。“準備”の水準を上げ、そして運をいかに引き寄せられるか。コンマ何秒の世界を戦い続ける男の挑戦は続く。
Number996号(2020/01/30)
- << 前の名言
- 次の名言 >>
山縣亮太の最新記事

NumberWeb Topics
「今までやったことのない微妙な修正」“世界陸上で決勝進出”男子400mリレー…リオ五輪銀メダルで「予選→決勝で変えていた」“1/4の秘密”とは?
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
短距離走
2025/09/21

Beyond The Game
「五輪断念」山縣亮太に短距離走者の孤独を想う。
藤島大Dai Fujishima
短距離走
有料
2024/06/09

ボクシングPRESS
「トップアスリートは他競技に転身しやすい」は本当? 陸上元日本代表→プロボクサーが感じたリアル「ひとつに特化するからこそ、他のことだと…」
荘司結有Yu Shoji
その他スポーツ・格闘技
2023/12/26
