丸ちゃんのGreen TalkBACK NUMBER

東京五輪まで1年、メダルの予感が。
~丸山茂樹が松山英樹と話したこと~

posted2019/07/16 07:00

 
東京五輪まで1年、メダルの予感が。~丸山茂樹が松山英樹と話したこと~<Number Web> photograph by Getty Images

112年ぶりに競技復活したリオ五輪で優勝し、喜びを爆発させるジャスティン・ローズ。

text by

丸山茂樹

丸山茂樹Shigeki Maruyama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 東京オリンピックまでおよそ1年となりました。僕はゴルフ日本代表のヘッドコーチを務めさせてもらいますが、ここにきて不安はほぼ解消され、期待の方が大きくなってきています。

 それというのもまず、6月末に女子のコーチとして服部道子さんに就任していただいたことです。リオ五輪では僕がひとりで男女のヘッドコーチを務めましたが、2020年の東京を迎えるにあたり、僕には女子のコーチは務まらないなと感じていたんです。個人のストロークプレーである以上、我々の役割はいかに選手とコミュニケーションをとってサポートできるか。それだけに女子ゴルフを体感している人でないと本当の意味で会話やコミュニケーションはできないと思うんです。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

丸山茂樹
服部道子
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

ゴルフの前後のコラム

ページトップ